こまいとはどんな魚?食べ方や栄養をご紹介!一夜干しのレシピも!

こまいに含まれる栄養素には、タンパク質、脂質、カルシウム、カリウム、ビタミンAなどが主にあり、その他のビタミン群や魚油に含まれる事で有名なDHA、EPAなどもあります。身体にとって嬉しい栄養成分が、種類豊富に摂取出来ます。

こまいは脂の多い魚

こまいは白身魚ですが、比較的に脂が多い事も特徴です。魚に含まれる脂には、中性脂肪を低下させる働きがあります。

また、脂質には身体のエネルギー源としての働き、細胞膜やホルモンの材料などの身体にとって重要な役割があります。取りすぎには気を付けたいですが、健康な身体作りには良い手助けをしてくれそうです。

こまいはカルシウム豊富

こまいには、カルシウムが豊富な事も特徴です。カルシウムには、歯や骨の強化や高血圧を抑制する働きもあります。また、カルシウムはイライラの解消にも効果があるとされ、積極的に摂取したい栄養素の1つです。

特にカルシウムは不足しがちな栄養素でもある為、こまいのカルシウムを気軽に摂取する食べ方には一夜干しがおすすめです。

こまいはカルシウム以外にも栄養豊富

こまいには、カルシウムの他にグルタミン酸やビタミンAも多く含まれます。グルタミン酸はアミノ酸の1つであり、エネルギー源として利用されやすい即効性を持ちます。また、ビタミンAには肌の健康や身体の粘膜の働きなどに重要な役割があります。

NEXT こまいは珍味?食べ方をご紹介