キャンプの食事は簡単レシピで!初心者にもおすすめのメニュー20選紹介!

調理ツールで簡単に②:ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーはお好みの具材をパンに挟んでプレスし焼く調理器具です。直火用と電熱式のものがあり、電源が用意できるなら電熱式のものでいいでしょう。直火用だとひっくり返す必要とコンロの場所を取るので、他に作る料理との兼ね合いで決めましょう。

調理ツールで簡単に③:保温調理器

保温調理器とは、最初の加熱、沸騰までは熱源で行い、すぐに保温調理器に鍋ごと入れることで、加えられた熱を循環させて、熱源を使わずに調理することができるものです。何が嬉しいかと言えば、「放っておける」「焦げない」という点で、キャンプ料理の効率性を高めてくれる一品です。

熱源をコンロにすることで簡単に

キャンプで一番時間がかかる可能性が高いのが火起こしです。慣れないとなかなか火がつかず、雨が降ろうものなら難易度は一気に上がります。そこで、熱源を焚き木ではなく、コンロやバーナーにするという手があります。コンロやバーナーなら難易度も低く、天候に左右されません。

キャンプ料理の献立を考えよう!

キャンプ料理の心得として大切なのが「簡単さ」です!しかし、簡単すぎても味気ないですし、それならインスタントラーメンでいいのです。献立を考えるときは、「特別性」そしてインスタ映えするような「フォトジェニックな料理」というのを軸にすると一層キャンプ料理が楽しくなります。では何を作るのか、その基準を以下で紹介していきます。

何人で食べるのか

Free-Photos / Pixabay

キャンプは家族や職場の同僚、友達同士で行くこともありますが、近年ではソロキャンプという単独で行うキャンプもあります。人数は食べる人数でもあり調理に加われる人数とも言えるので、参加人数は加味しておきましょう。

NEXT メインは何にするのか