キャンプの食事は簡単レシピで!初心者にもおすすめのメニュー20選紹介!

その点で「肉料理」は優秀です。ぶ厚いお肉だけでも味はもちろん、目にも美味しそうです。そして焼くだけでいいのです。周りにトマトやクレソンなど野菜を散らすだけでインスタ映えも狙えます。

キャンプのテーマで献立を立てよう

テーマは人数、目的で決まります。大勢なのかソロなのか、お祝いやパーティーなのか癒しなのか。大勢でなら豪勢でボリューミーに、お酒も進むものがいいでしょう。反対にソロで仕事の疲れを癒したいなら簡単でゆっくり自分の時間を過ごせるもの。子供と一緒に作るなら火を使わないものなどがいいでしょう。

ソロキャンプで簡単お手軽に缶詰飯

缶詰はキャンプ料理にまさにもってこいの食材です。まず缶が器の代わりになるので洗い物を少なくすることができます。またある程度調理されているので一手間加えるだけでキャンプ料理に大変身します。この章ではそんな缶詰料理をご紹介します。

タンドリーチキンホットサンドの簡単作り方

【1人分の材料:タンドリーチキン缶1個、食パン2枚、とろけるチーズ適量、お好みの野菜適量】作り方はすごくシンプルにパンに材料を全部挟んで、ホットサンドメーカーで挟んで焼くだけです。焼く際は直火なら適度にひっくり返しましょう。また、ピクルスやトマト、マスタード、ケチャップ、バターなどを加えても美味しいです。

オイルサーディンアヒージョの簡単作り方

【一人分の材料:オイルサーディン缶1個、ニンニク・鷹の爪(一味唐辛子でも可)・塩コショウ適量、パンやチーズをお好みで】作り方は、オイルサーディンを低い火力のコンロに缶詰のままかけ、ニンニクと鷹の爪を入れて完成です。そのまま食べてよし、パンにつけてよし、アヒージョの中へチーズを入れてアレンジするもよしの万能料理です。

ツナ缶マヨ焼きの簡単作り方

【一人分の材料:ツナ缶1個、玉ねぎ・マヨネーズ・塩コショウ適量】作り方はツナ缶の上に玉ねぎを乗せ、その上からマヨネーズをかけて、バーナーで炙ります。マヨネーズが少し焦げたぐらいが食べ頃です。また、マヨネーズの上からチーズをかけてもいいです。アレンジが自由で自分の食べたいように変えられるのでソロキャンプにうってつけです。

ミックスビーンズのらっきょう和えの簡単作り方

【一人分の材料:ミックスビーンズ缶1個、らっきょう適量、オリーブオイル・塩コショウ適量】作り方は材料を混ぜ合わせるだけなので、とても簡単ですぐにできます。ちょっと一品増やしたいときなどにオススメの一品です。

あずきぜんざいの簡単作り方

【一人分の材料:あずき缶1個、お餅適量、お水・はちみつ適量】お餅はコンロで焼いておきましょう。お餅が焼けたら、今度はあずき缶にお水とはちみつを加えて熱し、ふつふつしてきたところへお餅を投入します。簡単お手軽にできるあったかデザート、ぜひお試しください。

子供と一緒に!簡単お手軽キャンプ飯

お子さんも一緒のキャンプなら、料理もキャンプの良き思い出にすることができます。一緒に調理できるところは一緒にすると料理ができた時の嬉しさは倍増です。この章ではお子さんと一緒にできる料理をご紹介していきます。

チーズフォンデュの簡単作り方

【材料:カマンベールチーズ1個、白ワイン10ml、塩コショウ適量、ディップする食材適量】まずチーズをアルミホイル箔で包み、上の白くなっている部分をカットし、ここに白ワインを加えます。そのままコンロで加熱し、中のチーズが溶けたら塩コショウを加えて、あとは材料をディップするだけです。材料はお好みで加熱してもいいでしょう。

フルーツ寒天寄せの簡単作り方

【材料:フルーツ缶やフルーツ適量、フルーツ缶のシロップと水と粉寒天はシロップ200cc水200ccに対して粉寒天は4gです。砂糖適量】プリンやヨーグルトのカップなどにフルーツを入れていきます。そこへ水と粉寒天、砂糖、そしてフルーツ缶のシロップを入れた寒天液を入れて冷蔵庫で冷やして完成です。

好きなものをいっぱい入れたクリームチーズディップの作り方

【材料:クリームチーズ適量、カルピス原液適量、ドライフルーツまたはミックスナッツ適量】作り方は材料をただ混ぜ合わせるだけです。また、カルピス原液をツナ缶に変えるとおかずディップになるので、いろいろな種類を作って食べ比べてみると良いでしょう。

チーズカレーパンの簡単作り方

【材料:残ったカレーまたはシチュー、ビーフシチューなど適量、丸パン適量、とろけるチーズ適量】作り方は、丸パンの上を切り取り、中を指で押し固めてくぼみを作ります。そのくぼみに残ったカレーやシチューを入れて、上からチーズをたっぷり乗せます。あとはダッチオーブンなどで加熱すれば完成です。ボリューミーな朝食に大変身です。

ダッチオーブンパンの簡単作り方

【材料:強力粉300g、ドライイースト6g、塩5g、砂糖25g、バター25g、ぬるま湯190cc】まずボールに材料とぬるま湯で溶かしたイースト菌を混ぜ合わせます。1時間ほど一次発酵させ、生地を小分けにし、ダッチオーブンの中で20分ほど二次発酵をします。最後にコンロと炭の火で上下から焼いて完成です。

キャンプはやっぱりお肉!

moreharmony / Pixabay

キャンプ料理の王道はやはり肉料理でしょう。一品あるだけでキャンプのテーブルの主役になること間違いなしです。また、インスタ映えも期待できるので、レシピはぜひ押さえておきたいところです。

スペアリブの簡単作り方

【材料:豚スペアリブ人数分、焼肉にタレ(甘辛はお好みで)1カップ、はちみつ大さじ1杯、ニンニク・ショウガ適量】ニンニクとショウガは潰しておきましょう。あとはソースを全て混ぜ合わせ、スペアリブを一晩漬け込みます。フリーザーバッグに入れると揉み込みやすいです。焼くときは火を強くしすぎず、中火程度でじっくり焼きましょう。
NEXT ステーキの簡単作り方