サヨリの釣り方をご紹介!仕掛けや時期を知ろう!

すべてのタックルを一から揃えようとすると知識が必要で準備に時間がかかり大変です。なので手間のかからない入門セットを購入するのも一つの方法です。竿、リール、糸がセットになっており、準備する時間を大幅に減らしてくれます。

サヨリ釣りのタックル:連玉ウキ仕掛の場合

出典:Amazon

仕掛けの記事で紹介した連玉ウキ仕掛です。釣り針とウキがセットになっているので、上記の入門セットと組み合わせれば、すぐに釣りができます。釣具店などで実際に手に取って見ることが大事です。

サヨリ釣りのタックル:遠投かご釣りの場合

出典:Amazon

こちらも紹介した遠投かご釣りの仕掛けです。こちらもセット用品になっており、入門セットと組み合わせて釣りを楽しむことができます。こちらの仕掛けにもたくさんの種類があるので好みのものを選んでください。タックルに関してはこちらの記事でも詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

サヨリの釣り方をご紹介!エサ

釣りにおいて重要なエサの紹介をします。自分が釣りたい魚がどのようなエサに食いついてくれるのかを理解しなければ、きっちり道具を揃えていても、いつまでたっても1匹も釣ることができません。

サヨリ釣りのエサは2種類

これからサヨリのエサについて書いていきます。今回はツケエとコマセという2種類のエサを紹介していきます。釣果にも十分に関わってくる大事な部分になってきますので、うまくサヨリ釣りに活用してください。

NEXT サヨリ釣りにおすすめのエサ:ツケエ