サヨリの釣り方をご紹介!仕掛けや時期を知ろう!

ツケエには本物のエサの代わりに、ルアーという擬似エサをつけて釣りを行うという方法もあります。擬似エサには本物のエサのような匂いがついていたり、本物そっくりで非常にリアルに作られているものもあります。

サヨリ釣りにおすすめのエサ:コマセ

出典:Amazon

次はコマセを見ていきます。コマセとは魚を集めるために海に撒くエサのことです。エサを撒くと自分の近くに魚が集まります。コマセにはアミエビやイワシのミンチを海水に混ぜて使いますが、こちらは買ってからそのまま使えるコマセなので手間がかからず便利です。

サヨリの釣り方をご紹介!アクション

釣りをしている時に何もせずただ待っていてもサヨリがヒットしますが、アクションを使ってみるのも面白みがあり、一つの手です。アクションとは竿やリールを操作しルアーに動きをつけて、魚の気を引くためのもので、泳いでいるように見せたりできます。

サヨリ釣りのアクションをおさらいしよう

適当に竿やリールを動かしていても期待はできません。まずは、サヨリのアクションについておさらいをしておきます。サヨリのアクションには、リトリーブ、リフト&フォール、トゥイッチがあります。

サヨリ釣りのアクション

まずは簡単にアクションを説明します。リトリーブは別名タダ巻きと言ってリールを巻いていくだけのアクション、リフト&フォールは竿を上下に動かすアクション、トゥイッチは竿を上下に動かしてリールを巻いていくアクションです。

サヨリ釣りのアクションを動画でご紹介

いまいちピンとこない人は、動画を見るわかりやすくなります。こちらの動画は、仕掛けが連玉ウキ仕掛け、アクションが竿を上下に動かして魚の気を引くリフト&フォールを使って、見事に釣り上げています。

こちらの動画は、仕掛けが遠投かご釣り、アクションがリトリーブを使ってサヨリを釣り上げています。手元が動画から切れてしまっていますが、常に一定の速度でリールを巻いているのは十分にわかる動画です。一定の速度でリールを巻いているだけですが、釣れています。

NEXT サヨリを釣った後の楽しみ!料理