ホッケをおいしく食べる焼き方|グリルやフライパンの簡単な方法

シリコーン加工が施されたアルミホイルなので、魚がホイルにくっつかず焼くことができます。いろいろなメーカーのものが売られており、トースターで焼き魚をグリルで温め直したい時にも大変便利です。

ホッケを焼くのにあると便利な道具:レンジで焼き魚ボックス

Amazonで見る

電子レンジを使って魚を加熱し、ふっくらと焼き上げる時短調理ボックスです。内部にシリコーン加工されているので、サッとはがれて魚の身が崩れません。レンジの庫内も汚さず、ボックスは連続して2回まで使用できます。

ホッケを焼くのにあると便利な道具:焼き魚がこんがり焼けるパン

Amazonで見る

焼き魚にちょうどいいサイズで、周囲の溝に酒や水を入れて蒸し焼きができます。溝に脂が落ちるので、魚が脂に浸らないのも魅力です。フッ素樹脂加工でお手入れがしやすく、ガスやIHの熱源に対応しており、焼け具合が見えるガラス蓋も付属しています。

ホッケのアレンジレシピをご紹介

焼いたホッケが残っている時には、アレンジしておいしく食べることができます。誰でも時間をかけずに簡単な材料で作ることができる、ホッケのほぐし身の持ち味を活かしたメニューをご紹介します。

ホッケの簡単混ぜご飯

大葉やみょうがは適量を細く刻んでおき、温かいご飯を用意しておきます。ボウルなどの容器にご飯を入れ、ホッケのほぐし身を加えて軽く混ぜ、さらに白ごまと大葉、みょうがを加えて均等に混ぜ合わせたらでき上がりです。

NEXT ホッケのサラダ素麺