カサゴの釣り方総集編!!釣りの時期やエサなど全て紹介!

オモリの真ん中に糸を通す穴が空いているものを、中通しオモリと言います。この場合、オモリ、ゴム管、サルカン、そして針もしくはブラクリといった順番で取り付けます。これもブラクリの場合と同じような釣り方をします。

中通しのオモリには種類がありますが、それぞれのポイントの地形によって丸型やたる型を使い分けましょう

カサゴの釣り方を徹底解説②ルアー

ルアー釣りの魅力とは

撒き餌などが必要ない分、エサ釣りも十分気軽ですが、ルアー釣りともなれば、道具のみでふらっと釣りに出かけることができ便利です。メタルジグは、小型のバイブレーションタイプが活躍します。

テトラなど足場が悪いところでの釣りであるため、たすき掛けにできるタイプのバッグや、ウェストポーチにルアーケースを忍ばせ身軽なスタイルで釣りましょう。

ルアーでの釣り方を紹介

縄張り意識が強く、行動範囲が狭い魚なので、基本的には目の前にエサを置くことが重要です。ルアーを着底させた後、根がかりしないようにしゃくりながら、岸近くまで巻き上げます。

ロックフィッシュの基本の釣り方はリフト&フォール、オモリを持ち上げては落とすの繰り返しです。

おすすめルアー|メタルバイブレーション 7g

Amazonで見る

バイブレーションとは、水圧で小刻みに震えるルアーのことです。4センチのこのメタルジグは、金・銀・黒・銅の4色。シーバスやヒラメ、マゴチも狙えます。根がかりに弱いので、浅い場所よりも深い場所での使用がおすすめです。

遠投いての泳がせたり、ラインを短くしたロッドを穴に突っ込む釣り方もあります。

おすすめのルアー|Rapalaカウントダウン1 / 8オンス釣りルアー

Amazonで見る

着水後水に沈むので深い層を狙うのに適したミノー。沈下姿勢がよいので、魚へのアピール力も抜群です。カラーや模様も様々。このカウントダウンシリーズは多くの釣り人から、最高峰のルアーと絶賛されています。

ミノーはロックフィッシングに適したルアーと言えます。持っておくと良いアイテムです。

NEXT カサゴの釣り方を徹底解説②ワーム