フカセ釣りってどんな釣り?仕掛けや魅力について【入門編】

フカセ釣りと聞くと、どんなイメージを持たれるでしょうか?たくさん道具が必要な難しい釣り方だと敬遠する方も多いのではないでしょうか。しかしフカセ釣りを始めるのは決して難しいことではありません。あなたもぜひ、奥の深いフカセ釣りの世界にチャレンジしてみてください。

この記事をかいた人

フカセ釣りにはどんな魅力があるの?

無限に釣り方をカスタマイズできる奥深さが魅力!

「フカセ」とは、仕掛けを潮に「吹かせて」(=流して)釣ることを意味します。時々刻々と変化していく潮の流れに合わせて、仕掛けの位置を柔軟に変えていく釣り方のことです。狙う場所を臨機応変に変えることができるので、釣りたい魚や釣り場の状況に応じて無限に釣り方をカスタマイズできるという魅力があります。

フカセ釣りの特徴って?

最大の特徴は「遊動式のウキ」と「マキエ」

フカセ釣りには、大きな特徴が2つあります。それは「ウキが自由に移動する遊動式になっていること」、そして「針に刺したエサとは別に、海にマキエを撒いて獲物をおびきよせること」です。遊動式ウキとマキエによって、臨機応変で柔軟な釣り方が可能になるのです。そこで、これらの2つの要素について詳しく見ていきましょう。

特徴① 遊動式のウキ

本来の「フカセ」ではウキを使わない

NEXT 本来の「フカセ」ではウキを使わない