ニベってどんな魚?美味しい食べ方10選&さばき方から刺身まで一気に紹介!

今ではかまぼこなどの練り製品に使われることが多く、味は低い評価をされていることもありますがきちんと処理をすればとても美味しく頂ける魚です。あっさりしたしまった白身で刺身でもおいしく頂けます。

ニベの美味しい食べ方①おすすめ5選!

刺身でもとても美味しいニベですが、その他にも美味しい食べ方がたくさんあります。クセのない淡白な味なので和食洋食問わず美味しく頂けますが、特に試して頂きたいおすすめの食べ方をご紹介します。

ニベの刺身

しまった白身で味は鯛によく似ていますが、脂がのっている時期は鯛をも凌ぐ!と言われているほど絶品です。大葉ともよく合い、甘くてあっさりとした上品な味わいなのでいくらでも食べられます。冬は特に脂がのっているので是非一度刺身で食べてみて頂きたいです。

  1. ニベの鱗をとる
  2. ニベを捌く(捌き方は後ほど詳しくご紹介します)
  3. 捌いたニベを食べやすい大きさに切る
  4. 皿を用意し、大葉を敷いて盛り付ける
  5. 冷蔵庫で冷やしたら完成

ニベのムニエル

刺身で頂くとしまった身を楽しめますが、火を通すと身がほっこりし柔らかくなります。皮がとても美味しいのですが、刺身に飽きてしまったり余った刺身でもいかがでしょうか。レモン汁をかけたりバジルオイルを使っても美味しいです

  1. 切り身に塩コショウを振り、浸透させるため2~3分放置する。やりすぎると水気が出てくるので注意して下さい。
  2. 1に小麦粉をまんべんなく振る
  3. 均等に焼けるように、余分な粉をしっかりとはたきます
  4. フライパンにバターをしいて温める
  5. バターが泡立ってきたら3を投入
  6. 切り身の色が3/2程変わったら裏返す
  7. 20秒程焼いて火が入ったら網にあげて油きりをする
NEXT ニベのフライ