アカムツ釣りについて知ろう!仕掛けやタックル、釣り方までご紹介!

銅付きやテンビン仕掛けを使用する場合なら、基本は中型の電動リールを使用します。ダイワがお好みなら500番以上のリールを、シマノ派なら3000番以上のリールが好ましいでしょう。

しかし、タックルが軽い方が快適な釣行が出来ることもあり、場所や釣り方によっては小型や大型の電動リールを用いる人もいます。こちらでは、中型のリールをご紹介します。

ダイワ レオブリッツ 500J

Amazonで見る

比較的にお求めやすい値段の中型電動リールです。真ん中のJOGレバーは一度慣れれば本当に使い安く、より負担が無くアカムツ釣りを楽しめます。

アカムツ釣りのライン

釣り場や条件にもよりますが、中型電動リールでPE5号前後のラインを使用することが好ましいでしょう。安心を求めるのならば、500mは巻いておきたいところです。深場の釣りなので、予備リールを持っていけば更に安心です。当日行く釣り船の船宿さんに、確認しておきましょう。

パワーハンター 4号

Amazonで見る

こちらもお求めやすいお値段で、アカムツ釣りに十分な強度を発揮してくれます。始めたばかりの人にはおススメの一品です。500m巻いておけば、高切れしても多少は安心です。

アカムツ釣りの仕掛けをご紹介

主に3つの仕掛けをご紹介します。初めての人は、銅付き仕掛けが扱いやすいかもしれません。アカムツをジギングで狙える船はまだ少ないですが、ジグで釣ることの出来る魚なので挑戦してみるのもアリかもしれません!

NEXT アカムツ釣りの仕掛け:胴付き仕掛け