シマノフリーゲームの全種をインプレも入れて完全紹介!!

Amazonで見る

このロッドは、このシリーズの中で、中間位置にいるロッドです。その分、一番オールマイティな使用になっています。このくらいのクラスになってくると長さも出てくるので、どのように使い勝手にも変化が出るのか紹介して行きたいと思います。

スペック紹介

長さ2.44(m)・仕舞寸法70.5(㎝)・自重135(g)・キャストウェイト5(g)から35(g)適合ラインPE0.4から1.2(号)  / ナイロン4から12(lb)スペックに関しては、全ての値で上がって来ています。その分対象魚も増えるなど、色々な面で違いが出てきます。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、アジ・メバルなどの根魚・シーバス・タチウオ・アオリイカ・小型青物です。ルアーでのチョイ投げや船、サビキに対応しています。アオリイカや青物が出てきましたね。また釣法に関してもサビキ釣りが入ってきました。一本のロッドでこれほどの種類がカバー出来れば、初心者の方には、メインロッドとして、おすすめ出来ると思います。

インプレを紹介

シーバスロッドとして活躍するのは、デイゲームのメタルバイブやブレードベイト
バイブレーションでの橋脚打ち10cm以上のミノーのキャストです。小さいミノーのキャストには向いてません

(引用:Amazon)

このインプレの方のように、シーバスで使用できれば、全く問題はないと思います。振出しロッドでシーバスが釣れれば他の釣りに関しても問題なく使用出来る、最大の証明になっているのではないでしょうか。是非、試してみたい一本と言えるでしょう。

シマノフリーゲームS86ML-4を紹介

Amazonで見る

このシリーズのロッドでは、だんだんと長い部類に入って来ます。長さは2.59mとずいぶん長くなります。とは言っても仕舞寸法は74.1㎝なので、コンパクト感は、まだあります。長さが上がった分、他のスペックにどのような変化があるのかなど、紹介したいと思います。

スペック紹介

長さ2.59(m)・仕舞寸法74.1(㎝)・自重140(g)・キャストウェイト5(g)から35(g)適合ラインPE0.4から1.2(号)  / ナイロン4から12(lb)長さも上がっていますが、ルアーウェイトが随分と上がっています。35gのルアーに対応していれば、大体のルアーは投げられるでしょう。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、根魚・シーバス・タチウオ・アオリイカ・小型青物です。こちらもルアーでのチョイ投げやサビキに対応しています。メーカーが提示している対象魚ですが、メバルなどの対象魚が減っています。ロッドの長さまありますが、その分、大物対応の強度アップがされていると言えます。

インプレを紹介

張りはなく全体で柔い、ジグのキャストでかなり捻れる。
特徴を十分知ってれば使える。

(引用:Amazon)

この方のインプレは、かなり辛口ですね。いかし、ここにも言っていただいているように、特徴を知っていれば使えるロッドなのです。振出しロッドという、ただでさえ特殊なロッドです。十分にその特性を知っていれば、きっと十分に使えるロッドになるはずです。

NEXT シマノフリーゲームS90ML-4を紹介