シマノフリーゲームの全種をインプレも入れて完全紹介!!

Amazonで見る

このロッドから、このシリーズの最長モデルになってきます。厳密には、二番目に長いロッドになります。数センチの差ではありますが、このことが、スペックや対象魚など、さまざまな部分で違ってきます。その内容を紹介して行きましょう。

スペック紹介

長さ2.74(m)・仕舞寸法78.2(㎝)・自重150(g)・キャストウェイト5(g)から35(g)適合ラインPE0.4から12(号)  / ナイロン4から12(lb)長さが2.74mだと、このシリーズでは随分と長い印象になります。その分、他の数値も上がっています。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、根魚・シーバス・タチウオ・アオリイカ・小型青物です。ルアーでのチョイ投げやサビキに対応しています。この長いロッドになってくると、船での扱いが難しくなてくるのでしょう。メーカーの推奨から船釣りがなくなっています。しかし、その長さのおかげで、飛距離が伸びてきます。この特徴は、このロッドのおすすめでしょう。

インプレを紹介

ダイワのエギングロッドだと、MHくらいの硬さでは?と思います。
エギは3.5号ディープか、4号でシックリ来そうな硬さのロッドです。
芯が一本通った感じで、使用感に安くささがありません。
振り調子はエギングロッドに近いです。

(引用:Amazon)

このインプレからは、ロッドの硬さが感じられます。しかし、硬いこと自体は決して問題ではありません。硬いからこそ出来る動きもたくさんあります。このことも、このロッドの特徴と捉えて、使用すれば、また違った釣りが楽しめると思います。

シマノフリーゲームS96ML-4を紹介

Amazonで見る

このシリーズ中で最長ロッドになります。3m近い長さですが、このロッドが82.2㎝と短く収納出来るところが、振出しロッドの最大の魅力でしょう。では、この最長モデルには、どのような特徴や釣り方に使用できるのかなど、紹介して行きましょう。

スペック紹介

長さ2.90(m)・仕舞寸法82.2(㎝)・自重155(g)・キャストウェイト7(g)から48(g)適合ラインPE0.5から1.5(号)  / ナイロン6から16(lb)やはり、最長モデルだと、他の数値もアップしています。ルアーウェイトなどは、上限が48gにもなっています。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、シーバス・タチウオ・小型青物です。こちらもルアーでのチョイ投げやサビキに対応しています。やはり最長になると、対象魚や釣り方にも大きく違いが出ています。これらの情報から、大物に十分対応出来るモデルであることがわかるでしょう。

インプレを紹介

アンダー7gのシンカーを用いたロックから、28g近いライトショアジギングまで色々使用してみました
この価格帯にしてはキャストのブレが少なくストレスは皆無PEラインでの送り込み鬼アワセにもしっかり耐えてくれる

(引用:Amazon)

このインプレで出ている、ストレスがないと言うところが、ロッドにとって最大の褒め言葉ではないでしょうか。釣り人にとっても、このことは非常に重要なポイントです。また、強度に関しても、安心出来る内容なので、安心出来るロッドと言えます。

NEXT シマノフリーゲーム手軽にフィッシング!