実は美味しいサメガレイ!その生態や特徴、絶品の食べ方をご紹介します!

こんがりと香ばしく焼いたサメガレイの焼き魚の味付けは塩だけを身に振り掛けて塩焼きにして焼くだけ十分おいしく食べられます。サメガレイの切り身は焼いても脂っがのっているのでお酒と相性がぴったりです。

辛いものが好きな方へおすすめの食べ方

日本では刺身にお醤油をつけて食べるのが一般的ですが、辛いものが好きな方へおすすめの食べ方があります。酢コチュジャンはいかかでしょうか。お酢にコチュジャンと砂糖を混ぜるだけで普段とは違った味を楽しめます。お刺身が苦手な方におすすめな付けたれです。

サメガレイの簡単レシピ

刺身の応用にカルパッチョ

一気に食卓が華やかになる一皿のカルパッチョは刺身の応用で簡単に作れます。作り方は簡単。刺身を用意します。そしてお好みのドレッシングを準備したら刺身をタッパーに入れてドレッシングをかけて少し冷蔵庫の中で寝かせます。その間に玉ねぎやレタス、ミニトマトなどお好みのサラダの具をお皿に載せます。準備ができたら冷蔵庫からタッパーを取り出しカレイを盛り付けます。盛り付けの上からドレッシングを足してもおいしいです。

レンジで簡単なカレイの煮つけ

カレイの煮つけをレンジ作れます。カレイの切り身に味をなじませるように包丁で切り込みをいれます。耐熱容器に生姜のチューブ大さじ1ぐらいにめんつゆ(薄めないタイプのもの)をコップ1杯に砂糖は大さじ3を混ぜます。カレイを耐熱容器に入れ、調味料はカレイが浸かるぐらいが目安です。そしてレンジのなかにいれ約3分、取り出しカレイを返して再びレンジで2分加熱します。レンジによって違うため確かめながら加熱してください。身に火が通っていれば完成です。

サメガレイは家族みんなで食べられる

おいしさは見た目とは関係無い

スーパーなど市場にはあまり出回っていないサメガレイですが、売っていたら絶対に買いたい絶品の魚です。サメガレイは高級なカレイにくらべると格安で売られていますが、安いからそこそこの味だろうと思わないでください。とっても脂がのっていて、とろけるようなおいしさの絶品魚です。サメガレイは痛むのが早いために提供しているお店が少なく、実は美味しいということを知らない方もまだまだ多いはずです。

家族みんなで食べられる

実はダイエット中でもカロリーをあまり気にすることなくサメガレイは食べられます。白身のカレイは消化が良く、カロリーも控えめだからです。家族のなかにカロリーを気にしている方がいても同じ料理を食べられるのはうれしいですね。そして赤ちゃんがいるご家庭でも、カレイはすりつぶして離乳食によく使われるので一緒のご飯を食べさせてあげられます。和食や洋食などジャンルを問わずいろいろな料理法にあうので家族の好みに合わせておいしく食べられます。

サメガレイの栄養素について

NEXT 生活習慣予防にも食べたいサメガレイ