実は美味しいサメガレイ!その生態や特徴、絶品の食べ方をご紹介します!

ヒラメやカレイはタンパク質を多く含み、脂肪分がすくない魚です。身体を正常にする手伝いをし、肝機能を助けるタウリンが多く含まれています。血圧上昇を抑えてコレステロールを抑え、血糖値を下げる効果があるタウリンが豊富なので、生活習慣病の予防から病気のときの食事にも使われています。ビタミンB1が豊富なので、たまった疲れを癒し、脳の働きを活発にすることで精神的に落ち着きます。

生で食べるには注意も必要

サメガレイは新鮮なうちに生で食べたいものですが、他の魚介類同様、寄生虫のアニサキスが潜んでいることがあります。アニサキスは食中毒の原因寄生虫として知られています。アニサキスは酢でも死滅しないので気を付けてください。

サメガレイについてまとめ

口に入るまで味は分からない

サメガレイは売られている姿がとても不細工なので、見た目だけではお世辞にもおいしそうな外見とは言えません。市場で売られていても、サメガレイは表面がドロドロとした粘液で覆われているため、積極的には手に取られない魚だと思います。でも実は、サメガレイの鱗で光る魚たちと同様、いやそれよりも美味しい魚なのです。

謎の魚だったサメガレイ

ここまでサメガレイの正体を知ったからには、見た目だけが気持ち悪いという理由では素通りはできませんよね。次に売られているサメガレイを見かけたら足を止めてみませんか?価格も手ごろで売られているサメガレイはとても美味で、自信を持ってみなさんにおすすめできる魚なのです。ぜひみなさまもサメガレイに挑戦してみてください!