伊勢海老釣り入門!初心者に知ってほしい生態やおすすめの仕掛けやエサも解説

Amazonで見る

カットウフグも釣れる引っ掛けの仕掛け。針の返しもしっかりついていて、喰いついてからすぐさまフックを引っ掛けても針が抜けにくいおかげで鋭く喰い込み、獲物に逃げられにくい仕組みになっています。他の釣りにも使えるので1つは持っておくといいおすすめの仕掛けです。

伊勢海老釣りのタックル

釣りをする上でタックル選びも大事なポイントです。どんな環境で釣るのか、獲物の引き具合、力強さ、仕掛けやラインの相性もしっかり踏まえつつ、自分が一番使いやすいタックルを選びましょう。

伊勢海老釣りのタックルの選び方

出典:Amazon

Amazonで見る

伊勢海老釣りに最適なタックル選びのポイントは、ロッドは短めの1m~2mで硬めのもの、リールはパワーのある大きめのもの、ラインは硬めの頑丈なものがいいのでPEが最適です。

テトラの隙間にキャストする点を考慮して、扱い易い短めのロッドに、伊勢海老の引きの強さ、重量に耐えうるリールとラインを選びましょう。

伊勢海老釣りのおすすめロッド|タカミヤ H.B concept タコボンバーⅡ 150

出典:楽天

狭い場所に最適なサイズのタコ釣り専用ロッドです。タコ釣り用の為かなりの高感度、よくしなる硬めのロッドなので、伊勢海老釣りにもおすすめできます。コンパクトサイズで持ち運びし易いのも魅力的です。

伊勢海老釣りのおすすめリール|シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2500 3号120m 糸付

出典:Amazon

Amazonで見る

値段もお手頃ながら、ライントラブルが殆ど起こらない、初心者がまず使うには持ってこいのリールです。比較的大型のサイズでありながら、軽量化も施されているので、とても使い勝手のいいリールです。

伊勢海老釣りのおすすめライン|custeam smoothmax9 PEライン

出典:Amazon

Amazonで見る

高感度、高強度、低伸度と伊勢海老釣りに必要な要素3拍子すべてそろったPEラインです。テトラポッドと擦れてラインが弱る心配もありません。

NEXT 伊勢海老の釣り方