伊勢海老釣り入門!初心者に知ってほしい生態やおすすめの仕掛けやエサも解説

伊勢海老を釣るには、ただ闇雲にキャストするだけでは、釣ることは出来ません。狙うべきポイントを見つけるコツや、キャストする際に気を付けることなどをきちんと確認しておきましょう。

伊勢海老釣りのアクションを動画でご紹介

勢いよくキャストするのではなく、伊勢海老が潜んでいるであろう隙間にゆっくりと仕掛けを下ろしていきます。根掛かりを起こさない為にも、キャストの際は慌てずゆっくりと行いましょう。

釣り上げる際もロッドがしなって直ぐにではなく、強いしなりが続くまで少し待ってからゆっくりと引き上げていきましょう。

伊勢海老釣りの釣り方のコツ

伊勢海老を釣る際は水深の深さよりも、仕掛けを底まで落とすことを意識しましょう。伊勢海老は基本的に底の方を歩いて移動します。仕掛けがそこに届いていないと、反応すら示してもらえません。

また、1匹でも釣り上げた、もしくはウツボを釣り上げたなら、同じ場所で釣り続けるのも釣れるポイントです。伊勢海老が集団で移動すること、ウツボと共生している場合が多いことも忘れないで下さい。

伊勢海老のおすすめ料理

折角手に入れた伊勢海老なら、出来るだけ美味しく食べてみたいですね。簡単に出来て最高に美味しいおすすめの伊勢海老料理をご紹介します。

伊勢海老の簡単おすすめ料理その①|伊勢海老のお刺身

釣りたて新鮮だからこそ味わえる伊勢海老のお刺身は簡単に出来て美味しいおすすめ料理です。捌き方はとても簡単。頭と胴体の付け根の間に包丁を入れ、ひっくり返して胴体を切り離し、腹部の殻を剥けば完成です。

お醤油をつけて食べるのはもちろんですが、そのままで食べてもプリプリとした弾力と伊勢海老の濃厚な甘みが堪能できるので是非最初はそのままで食べてみて下さい。

伊勢海老の捌き方を動画で解説

分かりやすい解説動画もあるので是非参考にして下さい。

伊勢海老の簡単おすすめ料理その②|伊勢海老入りブイヤベース

伊勢海老の美味しい部分は身だけではありません。伊勢海老の殻にも身に勝るとも劣らない旨味成分がたっぷりと含まれています。野菜の優しい風味と濃厚な伊勢海老の旨味が余すところなく味わえる料理です。

作り方もとても簡単で、野菜と殻をにんにくとオリーブオイルで炒め、水と白ワイン、ローリエを加えて煮込んで一度スープのみをこしとり、焼き上げた伊勢海老の身を加えて軽く煮込めば完成です。

NEXT 高級食材の伊勢海老をお手軽に楽しくゲットしよう