ワカサギ釣りをはじめよう|氷上の魅力や必要な道具をご紹介

まずみなさんが思い浮かべる釣り方と言えば、氷上釣りではないでしょうか。氷に穴を開けて、そこから竿を垂らして釣り上げる、昔ながらのスタイルです。一面真っ白な氷上で、壮大な大自然を感じながらアタリが来るのをジッと待つ。普段経験することのない、思い出深い体験になりそうですね!

ワカサギ釣りの種類:ドーム船

ドーム船釣りの特徴と魅力

やってみたいけど、寒いのが苦手…。という方でも大丈夫です!最近では、暖房が完備された船内での、船釣り施設が用意されてる所もあります。ドーム船釣りなら、気温が低くても雪が降っても大丈夫ですし、トイレの心配も要りません。釣り道具はもちろん、電気ポットや電子レンジが用意されている施設もあります。

ワカサギ釣りの種類:ボート釣り

ボート釣りの特徴と魅力

冬はちょっと寒ずぎる…。という場合は、秋のボート釣りがおすすめです!ある程度の防寒で対応できるので、体調管理もし易いでしょう。また、冬場の待ち時間は中々辛いものですが、秋のボート釣りであれば、待っている時間はゆったりと紅葉を楽しむことが出来ます。

ワカサギ釣りの道具|基本の道具

それでは、釣り道具についてご紹介します。通常の魚釣りでも使うハサミ・タオル・クーラーボックスなどの一般的な道具もありますが、防寒具、折りたためる椅子などワカサギ釣りならではの、必要なアイテムがいくつがあります。

NEXT ワカサギ釣り共通の道具