エギング入門!釣れるイカの種類やタックルの選び方も!

Amazonで見る

  • サイズ:3.5号
  • 重さ:20.5g
  • カラー:オレンジ/赤

イカが見やすい490㎜くらいの波長を発生させることができます。青緑色の光のアピールでかなり期待できます。イカが感知しやすいと言われている600Hz周辺の音を発生することができるハイアピールラトルも搭載しています。

エギングのアクションのコツ

基本は、正確なポイントへエギをキャスティングすることと、ロッドを振り上げることによって誘い込んでいきます。これを繰り返すことで、釣り上げていきます。しゃくりのやり方や、アタリの取り方を解説します。

エギングのアクションのコツ:しゃくり

誘うときに必要なアクションは、しゃくりになります。キャストしてから着底させて、しゃくりをしてフォールにいきます。このような一連のアクションが、エギングの基本になります。2段シャクりなどいろんなアクションをおりまぜて、見切られないように操りましょう。これは、実践練習しかありません。

エギングのアクションのコツ:フォール

しゃくりよりも重要なのが、フォールです。イカのアタリは、しゃくった後のフォールに集中します。しゃくった後はラインにテンションをかけて、カーブフォールさせていくのがおすすめです。

エギングのアクションのコツ:アタリ

アタリは、ラインを見て判断することができて、ラインの動くをよく観察してアタリの変化を見逃さないようにすることが肝心です。アタリは、鋭く敏感に合わせるように動いてください。

夜はラインが見えないため、テンションを掛けてロッドで先でアタリを確認しましょう。PEラインのアワセ切れを防ぐために、ドラグは少し滑るように設定しておきましょう。

エギングに挑戦してみよう

身近な場所で楽しめる、釣っても食べても美味しく、面白い釣りですが、難しいものと思い込んている人もいるでしょう。しかし、エサが不要で、堤防から狙える簡単な釣りなのです。釣り場が整備されていて安全なので、家族におすすめの釣りでもあります。ものすごい手ごたえやみんなで美味しい料理を体験してみませんか。

エギングに関する記事はこちら