キャンプで子供と遊ぼう!伸びる子の秘訣は楽しむこと!

テントを立てるときに子供が行える作業は、年齢に応じて振り分けてあげましょう。道具を適切に扱えるのであれば、ペグ打ちやロープ結びを任せてもいいかもしれません。もちろん力のいる作業で、安全性の観点から、子供が作業した後に十分に固定されているかを確かめるのも忘れない様にしましょう。

一緒に料理をする

この記事の中ですでに料理について触れていますが、一緒に料理をすることもとてもおすすめです。料理もそれぞれの工程によって作業が多く、子供たちにも手伝ってもらうことで効率的に作業をすることができます。食材を洗ったり、適度な大きさに切ったり、炭を起こすときにうちわで扇いでもらったりと子供に頼めることはどんどん任せましょう。

ただし、火を使ったり、包丁を使ったりする作業は怪我の危険性も高いので注意が必要です。子供が道具を正しく使えているのかしっかり確認し、気を緩めない様にしましょう。もし危険な使い方をしてしまった場合でも怒らず、優しく正しい使い方を教えてあげましょう。そうすることで、次の機会には大きな戦力として活躍してくれるでしょう。

一緒に片づけも

テント立てや料理、道具を使う遊びなどを一緒に行った場合、片付けも一緒に行うことが大切です。何事も片付けを終えるまでが重要であり、責任のある行動であることをしっかり教えてあげましょう。

片付けは地味であまり楽しくない作業なので、子供たちが嫌がるかもしれません。しかし、楽しいことを行うために必要な作業であることを知っておくことで、責任感のある行動ができる様になります。また、例えば道具運びの競争をするなど、片付けの作業自体を楽しいものにしてあげるのも親の腕の見せ所です。

子供歓迎のキャンプ場「軽井沢オートキャンプ場クリオフィールド」

北軽井沢にある「クリオフォード」は、夏でも涼しく過ごしやすい気候のキャンプ場です。このキャンプ場はログキャビンで別荘気分を味わえたり、手ぶらでキャンプを行うことができるプランがあったりと楽しみ方は様々です。アスレチック遊具も豊富なので子供たちも喜ぶこと間違いなしです。

特徴

「クリオフォード」の特徴は、家族に静かな環境を提供している点です。2家族以上や友人同士、団体での予約は受け付けておらず、1家族のみで利用可能となっています。そのため、周りに大人数で騒いだりする人たちがおらず、家族水いらずで充実した時間を過ごせます。

アスレチックは、大きな滑り台や、丸太で作られた遊具、縄のはしごなど子供たちに人気のものばかりです。近くに温泉やテーマパーク、牧場や滝などの観光地もあるので、家族で楽しめることが盛りだくさんとなっています。

詳細

住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1984-160

TEL:0279-85-2750

公式HP:http://www.cliofield.clio.co.jp/

子供歓迎のキャンプ場「うるぎ星の森オートキャンプ場」

「うるぎ星の森オートキャンプ場」は長野県の茶臼山高原の近くにあるキャンプ場です。自然の環境を生かしたアスレチックや大型の遊具が設置してあり、子供たちを伸び伸びと遊ばせることができます。また、この施設は夜になると星空がとても綺麗で、子供と一緒に天体観測をしてみるのもおすすめです。

特徴

ここの名物は遊具エリアにある「ジャンボ滑り台」です。とても長く、子供達は何度も滑ってしまうほどクセになるでしょう。また、3箇所の遊歩道では、自然を存分に味わいながら楽しむことができ、まさに子供と一緒に行くのにもってこいの施設となっています。

この施設は春夏秋冬、それぞれの季節に合わせたイベントを適宜開催しており、子供たちも一緒に楽しむことができます。キャンプファイヤーやキャンドルナイト、アウトドアゲーム大会など、大人たちも夢中になって遊ぶことができるので、家族で参加してみてはいかがでしょうか。

詳細

住所:長野県下伊那郡売木村2653-3
TEL:0260-28-2455

公式HP:http://www.hoshinomori.jp/

NEXT キャンプは遊びと学びの宝庫!子供と一緒に遊んで学び尽くそう!