冬のエギングを楽しもう!釣果を上げるテクニックやおすすめロッドも!

イカ釣りは夜と思われがちですが、昼もおすすめです。昼間は実際に見えているイカを釣ることができるので、興奮度も高くなります。夜と違って、餌木のカラーを明るいものではなく、抑えめの光り物にすることでアピール力をアップさせることができます。またサイズの大きいものは、ひたすら底を狙うのも一つの方法です。

冬のヤリイカはたくさん釣れることもある

もちろん爆釣も十分狙えます。夜間にヤエンなどの仕掛けでたくさん釣っている場所だと、昼間行ってもイカがいないということがあるかもしれません。ヤリイカの習性を研究して、自分だけのポイントを探しましょう。また底を狙うか中層を狙うかや、しゃくりの仕方などのテクニックを磨けば、結果がついてくるのがエギングです。

冬のエギングで釣果を上げるテクニック②アオリイカを狙う

冬のエギングで大物のアオリイカを釣ろう!

冬になると特に、アオリイカ狙いの釣り人がたくさん見られます。アオリイカは特に冬、大物を釣ることができるのでおすすめです。また冬のアオリイカは、大きいだけでなく味も良いのが特徴です。エギングを始めるなら、やはりアオリイカを釣り上げることをまず目標にすると良いのではないでしょうか。

冬のアオリイカ釣りはポイント選びが重要

アオリイカは、潮流の速い場所や、堤防の足元で釣れることもあります。偏光グラスをかけると目視できることもあるので、まずはポイントを探して歩くのがおすすめ。当然イカ釣りファンは多く、すでに釣った後であれば簡単には釣れません。なるべく自分のオリジナルの場所を探しましょう。底を狙うので根がかりしにくい場所が良いでしょう。

冬のアオリイカは日の出か日の入りがおすすめ

時間帯は、日の出か日の入りがおすすめです。つまり朝まずめ夕まずめですね。まずめ時は、他の魚と同じく海が活性します。プランクトンが多く発生し、それを食べる小魚も活発に泳ぎ回る時間です。当然それを追いかけて食べようとイカも元気になります。底から狙うイカも、表層から狙うと釣果を期待できます。

冬のエギングで釣果を上げるテクニック③防寒対策をしっかりしよう

冬のエギングにも耐えうる服装をしよう

どんな釣りでもそうですが、冬の釣りは寒さとの戦いです。エギングやルアーフィッシングの場合、体を動かすのでその分体温は下がりにくいかもしれませんが、それでも防寒対策は十分にしなければなりません。さらに、仕掛けを投げる動作があるので、安全対策も必要です。防寒と安全を二大テーマに完璧な服装で出かけましょう。

NEXT 冬のエギングにおすすめの服装