冬のエギングを楽しもう!釣果を上げるテクニックやおすすめロッドも!

スペック:全長:8.3ft 2.51m 継数:2本 仕舞:130cm / 標準自重:113g / 先径:1.5mm 元径:10.9mm / カーボン含有率:87%
専用ロッドとしては比較的手頃の軟らかめのロッドです。軽量で操作性に優れ、糸絡みの解消もしやすいタイプで初心者にもおすすめの商品。場所を選ばないのも嬉しい特徴です。

シマノ エギングロッド セフィア

Amazonで見る

スペック:長さ:8.6feet / 適合エギサイズ(号):2.5-4 / 適合ライン(PE/号):0.5-1.0 / 継数(本):2 / 仕舞寸法(cm):133.2
一番の特徴はなんと言っても軽さです。自重が100グラムなので、防寒・安全対策でただでさえ動きにくい服装で、さらに冬の寒さの中の釣行を考えると、軽くて扱いやすい以上にありがたいものはありません。

冬の海へ出かけよう

エギングは実践あるのみ

確かにポイントや時間帯、仕掛けを研究することは重要ですが、アクションなども含めて、やはり実践が一番。あらゆるポイントで仕掛けを駆使し、まずイカを探すことから始めましょう。いそうなポイントを見つけたら、底層から表層までをくまなく探っていきましょう。ポイントが重要になるので、釣り日記をつけるのもおすすめです。

とにかく安全に

冷たい冬の海。落ちたら危ないのは言うまでもありません。立ち入りが禁止されている場所では釣らない、必ずライフジャケットをつけると言うのは最低限の対策です。

特にライフジャケットは厚着に重ねるのは面倒なんて言わずに、着用しましょう。安全対策をしっかりして、釣ってよし食べてよし、いいこと尽くしの冬のエギングを楽しみましょう。

エギングに関する記事はこちら