サヨリとはどんな魚?釣りの仕掛けやおいしい料理5選

中骨に沿って上から尻尾まで包丁を入れて、開いていきます。中骨の裏側も包丁をいれて離します。それで中骨を抜き取ります。全体に塩を良く振っていきます。塩を振った後、約15分くらい 冷蔵庫で寝かせ天ぷら下ごしらえはできました。

その後冷蔵庫から取り出し、ボウルへ入れ 粉っぽさが残るくらいザックリとしてきたら冷水を入れていきます。粉をつけてから揚げていきます。はじめは、中温で両面を揚げて、引き続き高温にしてから、こんがり揚がれば完成です。

サヨリ料理のレシピ5選|サヨリの炊き込みご飯

サヨリの炊き込みご飯の特徴

刺身にできる活きの良いものを炊き込みご飯に使えば、臭みもなく美味しくいただけます。ダシがお米に凝縮されて、食べた時にふわっと香る磯の香りが醍醐味になります。肉ではなく魚をメインとすることでヘルシーな炊き込みご飯になっています。

サヨリの炊き込みご飯のレシピ

米をといでザルで水を切ってしばらく置きます。ゴボウのささがき・人参太めの千切り・こんにゃく千切りを水に浸しておきます。炊飯器に水切りした米としょうゆ、みりん、酒、塩、だしの素を入れてから水を3合の目盛りまで入れます。水切りした野菜を入れてひと混ぜしてからその上にサヨリをのせて、炊飯器をスタートさせます。

サヨリを美味しくいただきましょう

サヨリは、初心者でも十分狙える高級な魚です。基本的な知識の仕掛け、釣り方や注意点を紹介してきました。刺身、塩焼き、炊き込みなど美味しくいただけるメニューやレシピも、この記事を見ていただければハッチりです。新鮮なサヨリをゲットして家族みんなで美味しくいただきましょう。

サヨリに関する記事はこちら