サヨリとはどんな魚?釣りの仕掛けやおいしい料理5選

釣りのシーズンや食べる旬など基本的なことを紹介します。

サヨリ釣りの時期は春から秋

サヨリ釣りの時期は、春期、秋期で違ってきます。産卵期が春の終わりから夏にかけてになります。秋には春に生まれた魚がエンピツサイズに成長しますので、釣りの対象になり始めると言うことです。旬は冬から春にかけてになり、各地の漁期と重なり市場にたくさん出てきます。お刺身やお寿司、天ぷら、塩焼きなどのいろいろな料理で美味しく味わえて、白身の高級魚としてとても人気で扱われています。

サヨリ釣りは初心者におすすめ

初心者でもファミリーでも手軽に楽しむことができる釣りです。誰でも簡単に釣ることができる手軽さで、休日に家族で釣りを楽しむの最適な魚です。群れを見つけると入れ食い状態になります。仕掛けを海に投げ込むことですぐに釣れるので、約30匹の数釣りも狙うことができます。

サヨリ釣りをしよう|仕掛け

ウキ釣りや初心者の人でも簡単に使える市販品の仕掛けなどコマセを利用することでより釣りやすくなる情報を紹介します。

サヨリ釣りはウキ釣りがおすすめ

群れが岸に近づいていれば、磯や堤防からのべ竿で簡単な仕掛けのウキ釣りで狙うことができます。他に、リールを使ったウキコマセ釣りなどができます。エサは、オキアミやハンペンなどがおすすめです。

サヨリ釣りにおすすめの仕掛け:ささめ針 お!サヨリOK のべ竿用 5号

出典:Rakuten

  • 全長:5.4m
  • 仕様:1本鈎+スペア鈎2本

のべ竿用のセット仕掛けになります。のべ竿とこの仕掛けがあれば大丈夫です。他に道具は必要ありますん。シモリ玉が動いたとき、それがあたりの合図です。動いきだしたら合わせるようにしましょう。ポイントが遠い場合に特に有効とされています。

サヨリ釣りにはコマセを使用しよう

コマセは、エサを撒いて魚を引き付けて釣る方法になります。群れが岸に回遊してきたらチャンスです。コマセを少量づつ撒いて引き付けて切らさないようにしましょう。コマセで狙うカゴ釣りやウキ釣りで手返しの良さが強調されますのでよく釣ることができます。

サヨリ釣りにおすすめのコマセ

サヨリ釣りに使うコマセは、比重が軽く水面下に漂いながら広がるものが効果的で有効とされています。定番でよく使われているのが、イワシのミンチやアミエビになります。専用の配合エサとアミエビの組み合わせが特に広く知られています。どれも多めの海水で薄めて、足元に撒いて寄せるのが基本になります。

NEXT サヨリは料理におすすめ