シマノエクスプライド2018年新モデルをご紹介!おすすめや人気も!

●自重:120ℊ

テーパーが硬めなのでディープ系やスピナー、スイミングジグにも使えて、6.8feetなので、長いのがあまり好きではない方にはおすすめです。使い心地も“価格以上の性能”との声が多数上がっています。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【172ML+-BFS】

バス釣りの本場北アメリカのスタッフからの評価が高いロッドと言えば、この172ML+-BFSが有名です。最近のロッドは軽量化が進み、力のない女性でも楽しめる釣りファンを増やしてくれています。そんな中でもロッドが軽い上に、静かに楽しみたい方はベイトフィネスロッドがおすすめフィッシングです。

172ML+-BFSとは

キャロやテキサスリグに最適で、強いベイトフィネスロッドを待っていたバサーたちは大喜びの一品です。ラバージグでも使えます。今まで躊躇してあまり手を出そうとしなかったカバーの周辺狙いも実現させてくれる、頼もしいアイテムです。

172ML+-BFSの特徴

ロングロッドにしては軽量で、ティップは柔らかいのにバットにはパワーがあるという優れものです。この軽さや柔らかさでカバー対処してくれるのか?と不安になりそうですが、このバットのパワーのおかげで、その不安は消し去ってくれます。

172ML+-BFSの魅力

カバーから引き出すパワーを持っているにもかかわらず、ロッドも軽く、簡単にルアーを飛ばせます。ルアーの動きを大きくしたい時などに最適です。重い底を取れるヘビーダウンショットにも最適です。

172ML+-BFSのスペック

Amazonで見る

●長さ:2.18ⅿ

●適合ルアーウエイト:4~18ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:7~14Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:186.6㎝

●自重:122ℊ

●先径::1.5㎜

●グリップ長:253㎜

●テーパー:FF

ティップが繊細なので、4ℊの小さめなラバージグにも対応し、一つ太めのラインでも扱えます。ルアーの重さによってティップの硬さが変わってくるので、10ℊあたりのルアーがベストです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【172H】

バサーだけでなく、大物を釣りたいのは釣り人誰もが望んでいること。そんな大物を狙うにはもってこいのロッド、172H。ビックサイズが来た時は、粘り強さや強度を必要とします。しかしながら、重いと腕はパンパンになり疲れるゲームとなってしまいます。それを救うアイテムがこの172Hです。

172Hとは

172Hは、“大物を狙う”ことを大前提とした作られた、まさに最強パワーのロッドです。ジグ、パンチング、テキサスやスイミングジグに最適で、カバーから引き出す力も持っています。撃ち物好きには是非おすすめしたい一本です。

172Hの特徴

かなり硬めなのにそれを感じさせない上に、感度もよく、何よりかなり軽くて投げやすいロッドです。ビックベイトや高比重ワームでも難なく投げられます。エクスプライドシリーズの中で最も軽さを体感できるロッドです。

172Hの魅力

投げた時にわかるシャキッと感や、負担なく投げられる軽さが気持ちよさを増幅させてくれます。強度や曲がりも優秀な上、軽いので、楽にゲームを楽しめます。巻き物でもレンジコントロールを実感したいバサーにもおすすめです。

172Hのスペック

Amazonで見る

●長さ:6.10feet

●適合ルアーウエイト:7~21ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:8~16Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:106.7㎝

●自重:117ℊ

自重117ℊという軽量さで一番気になるのが、粘り強さや折れの心配ですが、グリップ周りやリールシートという曲がらない場所が軽いため、その心配を払しょくさせます。性能良し、コスパ良しなアイテムです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【176H】

ヘビーロッドの176Hは、ビックベイトやテキサス、遠投でも活躍するパワー系のロッドです。湖などで使っているバサーが多く、ビックバスを引く率の高さはすごいものがあります。オカッパリでも全然問題なく、大物狙いのバサーには注目してほしいロングロッドです。

176Hとは

フライングフィッシングで使われるシンカーのヘビーめを使って、ピッチングやフッキングはもちろんのこと、パワーを必要とする遠投ゲームまでこなしてくれる176H。ヘビキャロでも十分な結果を出してくれます。

176Hの特徴

ヘビー系を重視したパワーロッドなので、最初からビック狙いで挑めます。長いのにファーストテーパーなので、キャストがしやすいというのが利点です。フッキングが決まった時の気持ちよさは癖になります。

176Hの魅力

176Hにマグナムで勝負してみると、かなりのビックサイズを期待できます。撃ち物好きなら持っていて損はないロッドです。フロッグゲームでも十分楽しませてくれます。ビックサイズ狙いのバサーに人気の理由は、ちゃんと結果を出してくれることです。

NEXT 176Hのスペック