メスティン買ったらこれをやろう!バリ取りとシーズニング方法を徹底解説!

メンティンのシーズニングの方法を紹介します。一般的にシーズニングに適している方法は米のとぎ汁。その他には野菜のクズで煮沸する方法があります。変わったところではコーラを使った方法なんてものもあります。

シーズニングってメスティンに何が起こってるの?

シーズニングはメスティンの素材であるアルミに酸性の被膜を作って酸化を防止しています。放置しておいても大気の成分でメスティンの表面には被膜ができますが、より強固な被膜を作って酸化を防止する!それがシーズニング。それと気になるアルミ臭を取り除くことが目的です。

米のとぎ汁に入れて煮沸する

米のとぎ汁を大きめの鍋に満たしで、メンティンを全て沈め10分ほど煮ます。火を止めたらそのまま冷めるまで放置します。もちろん蓋も一緒に沈めてください。冷めたら軽く洗って水分をとったら完成です。白っぽくアンティーク感が出たように感じになります。

無洗米でとぎ汁が無い

無洗米でとぎ汁を入手するのが難しい場合は、鍋の中に水をはりメンティンを沈め、ひとつまみ程度のお米を入れます。お米が柔らかくおかゆ状になるまで煮込めば完成。とぎ汁と同じようにメンティンの周りに被膜が出来ています。

野菜のくずと一緒に煮沸する

野菜のくずを鍋に入れいれメンティンを浸します。お米のとぎ汁と同様に10分程度煮沸して、火を止め冷めるまで待ちます。お米のとぎ汁のように目に見える被膜はありませんが同じようなコーティングが出来ています。

コーラで煮てもシーズニングできる?

コーラでもシーズニングの効果はあります!コーラは炭酸飲料です。この炭酸とは水に二酸化炭素が溶け込んだ状態のことを言います。二酸化炭素は酸性なのでコーラを煮込めば酸性の被膜がメスティンの表面に出来るのでシーズニングの効果はあります。

NEXT いろいろ噂されているシーズニング方法の見分け方