サビキ釣りについて知ろう!仕掛けやエサについて徹底解説!

仕掛けは市販の専用の物を使用します。釣具屋さんで驚くのはその種類の多さです。針とハリスの組み合わせの号数や、針についた疑似餌の色や形状など、多種多様な仕掛けが用意されています。その中から、釣れている魚のサイズやコマセの色などを考慮して、いくつか選び、実釣してみることで最適な物を見つけると良いでしょう。

おすすめの仕掛け:がまかつ サビキ革命

Amazonで見る

がまかつ サビキ革命のスペック

出典:がまかつ

オキアミの色は、ピンクがかっていることが多いので、このピンクスキンは釣果が期待できる商品です。このシリーズは号数の種類も多いので、魚の成長に合わせて変える事ができます。何種類かは常備しておきたい仕掛けです。

おすすめの仕掛け|タカミヤ サビキセット 上カゴ

Amazonで見る

タカミヤ サビキセット 上カゴのスペック

出典:Amazon

仕掛け5号、ウキどめセット、ウキ10号、ロケットカゴ、オモリ8号、スプーンがセットになった便利な商品です。これだけあればすぐに釣りに出かけることができます。カゴは上に付くタイプです。ウキがセットになっているのは嬉しいポイントです。

おすすめの仕掛け|タカミヤ 水くみ丸バケツ

Amazonで見る

タカミヤ 水くみ丸バケツのスペック

出典:Amazon

水汲みバケツはどんな釣りの場合も重要なアイテムです。手を洗ったり、魚を締める時にも使いますし、何より釣り場に落ちたコマセなどの汚れを落とす際にも活躍します。釣り場を綺麗に掃除して帰宅するのは、釣り人の重要なマナーです。必ず持参しましょう。

サビキ釣りのエサ

必要なのは、カゴにつめるコマセですが、オキアミの生やボイルも用意しておくと便利です。エサの配合にそれぞれの釣り人のオリジナリティが出ますし、潮の回りによっても変えます。潮が回ってきて入れ食い状態であれば、もはやエサはいりません。また他の材料を使わずアミエビのみで釣る方法もあります。

サビキ釣りのエサはコマセがメイン

メインとなるエサは、やっぱりコマセです。集魚剤を入れる事で、魚を寄せる事ができます。またたっぷり作って冷凍しておけば、次回までの使用もOK。別の魚を釣る時には、それに専用の材料をプラスするだけで撒き餌としても使えます。

コマセで釣れないなら針にもつけるのがコツ

裏技にも思えますが、コマセで釣れない時には、仕掛けの針の一つ一つにオキアミをつけるのも釣果につなげるコツです。疑似餌に比べリアリティがありますし、匂いも出ます。その際は針のサイズにあったものをつけましょう。

NEXT サビキ釣りにおすすめのコマセ