サビキ釣りについて知ろう!仕掛けやエサについて徹底解説!

Amazonで見る

クロダイやブラックバスなど大きな魚を狙う釣りでも使える、汎用性の高いスピニングリールです。感度が良く、糸絡みのトラブルを少なくするための工夫が随所に施された高スペックの商品です。磯や堤防だけでなく、ルアー釣りでも使用できます。

サビキ釣り初心者はセットがおすすめ

竿から仕掛けまでをバラで買うのはなかなか大変だという人におすすめしたいのは、初心者セットです。どんな魚釣りでも、セット品はありますが、このサビキのセットは子供用もあり、価格も手頃なのでぜひ検討してほしい商品です。

サビキ釣り初心者で一番手軽なのがセット

セットには様々あります。仕掛けだけがセットになっているものや、竿から水汲みバケツまで必要なものはほぼ全てセットになっているものなどです。持っているものを生かして、自分に合った商品を探しましょう。

サビキ釣り初心者におすすめのセットをご紹介

おすすめのセットをいくつか紹介します。釣りを始める人の年齢や性別、また体格に合わせて購入するのも一つの方法です。ロッドは扱いやすいのが一番です。それぞれに合ったものを選びましょう。

TOISTAX 釣り竿 セット 動画マニュアル付

Amazonで見る

ロッドからバケツ、餌やマニュアル動画までついた至れり尽くせりのセットです。仕掛けや水汲みバケツも付いているので、これさえあれば今すぐにでも、釣りに出かけられます。究極の初心者セットと言っていいでしょう。

タカミヤ サビキ釣りセット

Amazonで見る

ロッド以外の必要なものがセットになった便利なバッグです。サビキカゴやウキ、忘れると不便なハサミもセットになっています。仕掛けも入って気軽に購入できる価格も嬉しいポイントです。仕掛けは5号なので、購入する時期によって、別のサイズのものも買い足しておくと良いでしょう。

サビキ釣りの釣り方のコツ

簡単とは言え、釣果をあげる釣り方のコツがあります。基本的に竿を上下させて、コマセを撒き散らしながら釣るという操作は変わりませんが、仕掛けを降ろす層を探る事で、今釣れるポイントはどこかを知る事ができます。魚のいないところに仕掛けをしても釣れないという事です。

サビキ釣りの基本の釣り方をおさらい

なるべく音をさせないように、水につけます。次に、仕掛けがそこに着くまでラインを出しましょう。そこに着いたら2〜3回リールを巻き上げます。そしてその位置で止め、竿のしなりを利用して上下させコマセを巻きます。これが基本の釣り方です。

サビキ釣りの釣り方のコツ

基本的の動作は、竿を上げ下げする事ですが、底の方を狙う際は、底から2回程巻き上げた地点で一旦止め、アタリを待つと良い時もあります。また、時間と潮は重要です。朝まずめ夕まずめには活性し釣れると言われています。満潮近くの上げ潮時もおすすめです。

今すぐサビキ釣りに出かけよう!

まずは実践が一番。釣具屋さんで道具を購入したら、その場で店員さんに、今釣れているポイントやアドバイスを聞いて、釣り場に直行してみるのも、始める良い方法かもしれません。思い立ったが吉日です。またこの釣り方は、堤防に並んで釣ると釣れやすいので、隣の人に声を掛けて竿を降ろさせてもらうだけでなく、釣り方も聞いてみましょう。

NEXT 安全対策を忘れずに