ワラスボって?佐賀の有明海に潜むエイリアンのような見た目の魚が美味!

有明茶屋が開発したワラスボのエキスが配合された栄養ドリンクです。色は濃いみどりでエイリアンの体液をイメージしているとか。エナジードリンクといわれるだけあってカフェインや疲労回復や免疫力の向上に効果のあるアルギニン、ストレスを緩和させるGABA、アンチエイジング効果のあるナイアシンなどが配合されています。

一般的な栄養ドリンクの成分とほぼ同じですね。ワラスボエキスにどんな効果があるのかはわかりませんが、ビタミンCを多く含む魚なので美容効果や血圧を低下させる効果があるのかもしれません。これらのワラスボ商品はネット通販でも購入することができます。

ワラスボを捕まえよう!

ワラスボの漁期は5月から10月です。あんこう網、手押し網、がた羽瀬、すぼかきなどの漁法があります。どれもが有明海における伝統的な漁法です。次の動画では有明海特有のすぼかき体験が紹介されていますのでご覧ください。

漁師のワラスボ漁

潟スキーと呼ばれるスノーボードに似た押し板に乗り足で蹴って干潟を滑ります。ワラスボの巣穴を見つけたらすぼかきという薙刀のような道具で引っ掛けて捕獲します。慣れないと潟スキーで移動するのも難しいようですね。すぼかきの使い方にもコツがいるようです。

こちらの動画ではあんこう網漁の様子が観られます。動画で紹介されているワラスボの伝説も面白いですよ。アンコウ網漁は特にワラスボを狙った漁ではないようですね。えいや小魚もたくさん獲れていました。それにしてもこれまでグロテスクな画像を見てきたせいか、水揚げされたばかりのワラスボは可愛らしくみえますね。

ワラスボは釣れる?

狙って釣るのは難しいですが、ハゼ仕掛けでイソメをエサにすると偶然釣れることもあるそうです。干潟に面したところでハゼグチがいるところには大抵ワラスボもいます。時期は一年を通して釣れるようです。

チョイ投げで狙おう

ワラスボは堤防や漁港などでチョイ投げ釣りをしている時に掛かることはあるそうですが、やはり狙ってもなかなか釣れるものではありません。潮通しのよいポイントを狙うと掛かりやすくなるようです。

NEXT 有明海のエイリアンを食べてみよう!