ヌタウナギが事故原因?驚異の粘液や実は美味しい料理を解説します!

このぬめりを取り除くには、熱湯の中に入れながら首の下に包丁で切れ目を入れて、皮を身から引き剥がします。皮の裏に白い粘液の袋がいくつも潜んでいるので次々と抜き、それが取れたらすっきりします。プチプチと粘液袋が出てくる様子はなんともグロテスクです。

ヌタウナギ料理を紹介

食材が手に入ったら、いざ調理をしてみましょう。何にしても美味しいですが、特におすすめの調理法についてご紹介します。

ヌタウナギのから揚げ

身を食べやすく唐揚げサイズにぶつ切りにして、ニンニクと生姜、日本酒、醤油、片栗粉と小麦粉を加えて少し揉みます。約160度の油で5分ほど揚げれば完成です。揚げると白身や鶏肉のように淡白で、弾力がある食感になり、うまさが際立ちなんとも美味です。

ヌタウナギの炒め物

こちらも、食べやすいサイズに身をぶつ切りにして、お好みの野菜(ピーマン、人参など)を切ってサラダ油を熱したフライパンの中に、ニンニクと食材を入れて炒めます。簡単に焼肉のタレなどをあえて完成です。

ヌタウナギのコチュジャン和え

ぶつ切りにした身とお好みの野菜(玉ねぎなど)を刻んだニンニクを熱したフライパンに入れ、コチュジャンに砂糖、ウェイパー、豆板醤を入れて炒めると完成です。韓国風炒め物でホルモンの炒め物のようなプリッコリッとした食感です。

ヌタウナギの網焼き

頭と尾を取り去り、内臓を抜いた状態でぶつ切りにします。皮がカリッとするまで焼き上げて、大根おろしやポン酢で食べるとサッパリと食べることができます。皮が香ばしく、美味しく食べることができます。

ヌタウナギの入手方法を紹介

日本でも簡単な仕掛けで釣ることができますが、通販でも捌いた状態のものが売られています。見た目に反して食べると非常に美味しいので、ぜひ試してみてください。

NEXT 入手方法①釣り