シマノの名作スコーピオンについて知ろう!DCやBFSのラインナップもご紹介!

1990年にリリース後、進化してきたシマノのスコーピオンシリーズ。現在でもなお、新商品が誕生し、人気を誇る名作です。釣り好きな人なら、一つは持っているのではないでしょうか。今回は、スコーピオンシリーズの歴史やそれぞれの魅力についてご紹介していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどの記事を書いています。子供の頃から海の近くに住んでいて、アウトドアな遊びが大好きです!

シマノスコーピオンとは

シマノが誇るベイトリールシリーズです。現在は、スコーピオン、スコーピオン BFS、スコーピオンDC、の3シリーズがラインナップされています。バス釣りに最適なブランドで、歴史あるリールとして俄然人気があります。バスに適したロッドについては、こちらの記事をご参考ください。

歴史のあるリール

1990年のリリースから始まったスコーピオン。バス釣りを愛するファン達に高く評価されているブランドで、新機種が発売されるたびに性能が向上している為、その都度新たに購入して快適な釣りを楽しんでいる方が多くいます。

シマノスコーピオンはシマノリールの根幹を築いた

今までは軽量のルアーを使った釣りについてはスピニングリールを使うことが主でしたが、ベイトフィネスゲームが快適なモデルが豊富に用意されたことによって、バス釣りだけでなく、海釣りのライトルアーゲームなど、あらゆるシーンでベイトフィネスゲームが楽しむことができるようになりました。

シマノスコーピオンの歴史

歴代、進化してきたシリーズですがそれぞれ年代によって特徴があります。デザインや仕様など、どの様に変化していったか、ご紹介します。

1990年台前半

NEXT 1990年台前半