高級魚!キジハタ釣りに必要な仕掛けや道具をご紹介

キジハタは高級魚でもあり幻の魚ともいわれることもあり、どこでも釣れる魚ではありません。キジハタが生息しているエリアの釣り場所を狙わないとなかなか釣れない魚なのです。主に瀬戸内海や太平洋側では幻の魚と言われておりますので瀬戸内海や太平洋側でキジハタを釣るのはかなり難しいと言われております(生息はしているが絶対数が少ない)。一方で日本海側エリアではかなり釣れてしまうのです。時期と場所を選べば1日何十匹も釣ることができますので、日本海側ではかなり釣りやすい魚とも言われております。キジハタは障害物を好む魚で、障害物がない場所ではなかなか釣れませんので、地磯やテトラ帯などがおすすめのポイントです。キジハタを狙う場合は障害物付近を狙っていきましょう。

時期はいつが良いのか?

キジハタはどの時期でも年中狙うことができる魚ですが、よく釣れる時期は7月から9月までの時期となります。その中でも7〜8月はキジハタの産卵期となり、8月が最もよく釣れる時期となります。8月を過ぎるとそこから徐々に量が減っていき、釣れにくくなってきます。時間的にはキジハタは夜行性なので、夜から朝にかけての時間帯が一番釣りやすい時間帯です。しかし日中でも夜でもどちらでも釣ることは可能なので、自分の釣りたいタイミングで釣ることできる釣りやすい魚とも言えます。

キジハタを釣りやすい天気は?

キジハタは曇りや雨など、少し悪天候の方がより活発に動きます。そのため釣るタイミングは少し天気の悪い方が釣りやすいと言われております、しかし晴れていても悪天候よりは少し釣りにくくはなりますが、時期と場所を狙えば多く釣れる魚なのであまり気にしなくても大丈夫です。もし釣果を求める場合には、少し雨が降っていたり風がある悪天候の日を選び狙いに行くのがおすすめです。天気がよい日に楽しみたい方は、時期と場所をしっかり狙って大量獲得を狙ってみてください。

キジハタ釣りに必要なもの

NEXT 用意するもの