高級魚!キジハタ釣りに必要な仕掛けや道具をご紹介

ルアー釣りではギジハタは人気の魚です。ルアーで釣る場合はキジハタが餌としている甲殻類(主にカニやエビ)で甲殻類に似せたクローワームがおすすめです。キジハタは一度捕食相手の頭を噛み弱らせた後に再度捕食する性質がある為、その性質を利用してルアー選びの際は少し大きめのフックを使用すると釣りやすくなります。キジハタは甲殻類を主に好んで食べていますが、イワシなどのベイトフィッシュも活発に食べます。そのためシャドウテールワームなどもよく食べますので、クローワームの食いつきが悪い時などはシャドウワームに付け替えてみると釣れる場合もあります。その場その場の状況によってワームを変えてみるのも楽しいでしょう。

キジハタ釣り用ライン

ラインの選び方

キジハタはイワシなどのベイトフィッシュを活発的に追って食べるため、遠投できるラインを選んだ方がキジハタを釣りやすいです。スピニングリールの場合は、PEラインが遠投もでき丈夫なので、ギジハタを狙う場合はPEラインがおすすめです。ベイトリールを使用する場合は、PEラインだと細くてバックラッシュになりやすいため、フロロカーボンラインをお勧めします。フロロカーボンは根ズレに強いく太いラインで耐久性が強いです。ベイトリールの場合は太いラインでも遠くに飛ばせるようにできています。逆にスピニングリールでフロロカーボンラインを使ってしまうと耐久力はあるが飛距離が伸びないので注意しましょう。

キジハタ釣り方のコツ

どうしたら釣りやすいの?

キジハタは磯場やゴロタなど障害物があるとこを好むので、投げ込むポイントは障害物のある場所を選びます。釣り方はリフト&フォールか、ただ巻きで狙うのが基本です。リフト&フォールのやり方は竿をあおってルアーを上げてゆっくり下げて誘う方法です。ただ巻きは投げ込んでからリールをゆっくり巻き上げながら誘う方法です。キジハタはかなり活発に狙ってくれるため、リフト&フォールやただ巻きで食いつかない場合は大きく竿を振って大きく動かすとことによって食いつく時があるので試してみましょう。魚をさらに食いつかせるにはイメージが大切です。自分が動かすルアーを生きもののように動かしてあげましょう。それだけで食いつきもかなり変わってきます。

キジハタの保存法

NEXT キジハタを釣ってからどうしたらいい?