イワタニやきまる|ホームセンターでも品切れの人気の秘密とは?

「焼肉や焼き魚は煙が出ちゃって室内じゃあちょっと」「あたたかいテントの中で焼肉したい」そんな時にオススメなのが「イワタニやきまる」です!この記事ではイワタニやきまるの人気の秘訣を徹底解説します!ぜひ室内焼肉や焼肉キャンプを楽しんでくださいね!

この記事をかいた人

アウトドア関連、特にキャンプに関するおすすめグッズやブランド、アウトドアファッション関連が得意分野です。「次のキャンプにはこれを持って行こう」と思えるようなアイテム紹介やライティング、画像選びを心がけております。

イワタニのやきまるって?

2016年にカセットコンロメーカーの岩谷産業からあるカセットコンロが発売されました。発売から間も無くAmazonではレビューが殺到、その数は300を超え、高評価商品が選ばれる“Amazon’s Choise”に選出されるなど、人気を欲しいままにしていきました。

イワタニ やきまるの誕生の秘密

カセットコンロは「いかに高出力で高火力を実現するか」というのがトレンドであり、評価されるコンロは高火力のコンロでした。ところがそれだとプレートが高温になりすぎて脂はすぐに焦げて煙を出し始めます。そこで、プレート面の温度を「肉が焼ける最適温度」でかつ「煙の出ない低温」に抑えるかという逆転の発想でやきまるは生まれました。

ホームセンターでも在庫無し!ズバ抜けた人気!

発売された「やきまる」は人気が殺到。ネットでも「人気があってなかなか手に入らない」や「ホームセンターでは売り切れていて、遠くの街まで買いに行ってやっと見つけた」など、手に入れるのが困難になるほどでした。Amazonでの高評価、品薄状態になるほどの人気、その理由は使用者がストレスなく使える親切設計でした。

焼肉をストレスフリーで楽しめる!

焼肉は家でもキャンプでも盛り上がるビッグイベントです。でも「焼肉をすると煙くて」と言う方は多いはず。やきまるはそんなユーザーの声に応え、煙が出ない特殊な構造を採用しています。「焼肉は煙が気になる。でもイワタニのやきまるなら気にならない」「テントの中で使っても煙がこもらない」そんなレビューが人気の秘密を物語っています。

イワタニのやきまるの人気の秘密|煙の出ない構造!

前述のとおり、やきまるのずば抜けた人気の秘密は煙の出ない特殊な構造です「焼肉というビッグイベントをストレスフリーでできる」というのは、今までのカセットコンロで叶わなかったユーザーの願望です。それをやきまるはどのように叶えてくれるのでしょうか。

プレートの表面温度

なぜ煙がでるのか、それは焼いた肉からでる脂が熱される、または炎に当たって燃えることで煙が生じます。その点、やきまるはプレートの温度が高温にならず、210~250度ほどで、肉からにじみ出た脂が焦げたり煙になったりするのを防ぎます。では、その脂は焦げず、煙にならず、どこに行くのか。

脂の通り道を作って水皿で冷やす!

やきまるのプレートは脂を焦げ付かせず、煙にしないだけでなく、溶け出た脂を溝をつたわせて下に逃します。そして、下にある炎から隔離し、水皿で脂を冷まし固体にします。そのため、プレートの上はお肉だけが乗っていて、脂が溜まっていることはありません。また、煙りが出ないので、ニオイも比較的少ないというレビューも見受けられます。

イワタニのやきまるの人気の秘密|とにかく美味しく焼ける!

前述の通り、やきまるの人気の秘密は煙が出にくい構造です。しかし、「プレートが熱くなりすぎるのを防ぐ構造だと、本当にお肉はちゃんとやけるの?」と不安に思う方もいるかもしれません。やきまるは大丈夫。ちゃんとお肉は美味しく焼けますし厚いステーキだって、お魚だって美味しく焼けるんです。

直火でスピーディーに焼ける

やきまるの表面温度は210~250度の範囲内で調整されています。プレートが熱くなりすぎないとはいえど、この温度はお肉を焼くにはむしろ適温なのです。そしてやきまるは直火でプレートを温めてくれるので、素早く適温まで上昇し、お肉は美味しく焼けて、でも煙は出ない絶妙な火加減を実現してくれるのです。

ステーキ肉はレアで美味しく!

焼肉用のカルビ肉や豚ロースは煙がなく、ニオイも少なく焼くことができます。では分厚いステーキ肉はどうか。もちろん美味しく焼くことができます。適温に熱されたプレートで表面はこんがり、なかの火の通り具合いも調節すればレア、ミディアムレアにすることができます。

魚介だってもちろん美味しく!

お肉は問題なく美味しく焼くことができますが、煙の出る代表選手の魚はどうでしょうか。やきまるは魚もいけます。煙の多いサンマも外側がこんがり香ばしく、中にもしっかり火が遠て美味しく召し上がれます。海辺や釣り堀のそばでのキャンプなどで活躍すること間違いなしです。

イワタニのやきまるの人気の秘密|後片付けや持ち運びラクラク!

やきまるは「煙がなく匂いも少ない」そして「お肉も美味しく焼ける」という嬉しいことづくめの設計ですが、さらに嬉しいことにコンパクトで持ち運びやすく、汚れが落ちやすい後片付けの手軽さまで備えています。どこまでも使用者目線、それがやきまるなのです。

洗いやすいフッ素加工された表面

やきまるのプレートの表面はフッ素加工されていています。そのため、焼肉の残りカスや焼け残ってしまったタレなどが付着していても、サッと水洗いするだけで落ちてしまいます。またプレートの移動には補助取っ手が付いているので、プレートの溝に差し込めば簡単に持ち上げることができます。

場所を取らないお手軽なサイズ感

やきまるにはこれまで書いた通りあらゆる親切設計が詰まっています。これだけ色々な工夫が詰まっているのに、重さは約2kgと軽いのです。本体の大きさは幅303mm、奥行278mm、高さ149mm、プレート外径233mmとタウンページよりも少し大きいぐらいの大きさです。キャンプにもかさばらずに持って行くことができます。

どうしても煙が出てしまうときは・・・

やきまるでも煙が出てしまうときがあります。例えばタレで漬け込んである肉なんかは、肉にタレがたっぷり付いていて、プレートを流れる間に溝の中で焦げてしまい、その焦げに脂が当たって煙が出てしまいます。なので、カルビの壺漬けなどタレの多いお肉を焼くときはこまめにプレートの上をキッチンペーパーで拭くと煙を防ぐことができます。

その他のカセットコンロに関する記事はこちら

大人気イワタニのやきまるを口コミと合わせてご紹介!

ではこの章ではイワタニ やきまるの商品紹介と口コミ、そしてあると便利なグッズを合わせてご紹介していきます。発売当初の人気も落ち着き買い求めやすくなっていますので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

出典:amazon

本体サイズは幅303mm、奥行278mm、高さ149mm、プレート外径233mm、外気温が20~25度の状況で火力強にしてカセットボンベを全て使い切るまでの時間は約217分と、たっぷり焼肉を楽しむことができます。

NEXT イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる