ヒラスズキとはどんな魚?ロッドやルアーの選び方や料理についてご紹介

ヒラスズキの釣り場となる磯は波が当たることで足場は濡れていますしコケなどで滑ることも多くあります。万が一海に落ちたときにもすぐに何かに捕まり上がれる場所がないことも想定しなければならず、ヒラスズキを求めて荒れた磯へ行くということは、それだけ釣り人の安全も脅かされるということです。

ヒラスズキを磯で釣る際にはライフジャケットや、釣り道具の収納もできるフィッシングベストを必ず着用し足場の悪い磯場でも安全を確保できるように装備を万全にした上、初心者であるならば2人以上でいくことをおすすめします。

ヒラスズキのタックルの基本

ここまでご紹介してきたことでヒラスズキがいかにタフな魚であるかお分かりいただいたところで、そんなヒラスズキを相手に釣りを仕掛けるにはどのような装備が必要なのか、おすすめのアイテムをご紹介します。

ヒラスズキタックルはタフなのを選ぼう

ヒラスズキを釣るときには過酷なファイトになることを想定して足場の安全を確保したが所から遠いサラシへ投げても十分に届くような長く強いロッド、岩場などにぶつけても少々のことでは壊れないリールなどを選びましょう。

ヒラスズキは耐衝撃性が釣果を上げるカギ

ときには潮を被ったり激しいファイトの際に岩礁ににぶつけたりしながら逞しいヒラスズキを相手にするため、ヒラスズキタックルにはロッド、リールともに耐衝撃性の高い装備が欠かせないと言えます。

ヒラスズキ釣りのロッドのおすすめ

岩礁地帯で吹きっさらしの強風に体を煽られたりしても安全な足場を確保し、大きな潮から距離をとりながらサラシを狙うことがヒラスズキ釣りでは大切な安全対策であり、そのためには長いく耐久性のあるロッドが必須です。

ヒラスズキ釣りのロッドの選び方

遊泳力がマルスズキよりも高く重量・体力のあるヒラスズキに対抗できる強度もヒラスズキ釣りのロッドには必要なポイントであり、さらに磯でも取り扱いやすい軽さも備えたロッドなら言うことなしでしょう。具体的には長さは10フィート~12フィートのもの、パワーはミディアムヘビーくらいがおススメです。

NEXT   Ballistick HIRA TZ NANO