メタルジグは自作できる!自作の作り方&釣りたい魚別メタルジグおすすめ15選!

メタルジグは、釣れないと言われていました。しかし、最近のメタルジグはとても釣れるジグへと変化しました。釣りたいターゲットによって適切なメタルジグの紹介をします。更に、メタルジグは自分で作ることもできます。自作方法も紹介します

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

メタルジグってなに?

メタルジグとは「金属」を素材にして作った疑似餌です。金属を素材にしているので重量感がありターゲットのポイントまで飛ばすことが出来ます。ターゲットは幅広く、ブラックバスからシーバス、フラットフィッシュと呼ばれるヒラメなどにも利用されます。

メタルジグとは

メタルジグは金属の疑似餌です。重量があるので飛距離を稼ぎ、海底までしっかりと沈めることが出来ます。溶解し型に流し込んで作るタイプ、鉄板から切り出すタイプがあります。ホログラムを貼ってキラキラ感があったり、ターゲットの好むカラーリングが施されています。

メタルジグを使う場面

メタルジグを使うタイミングはターゲットの食い気が立っているときに使うと効果が高いです。食い気が立っている明確な兆候は、小魚が追い詰められて海面を飛び跳ねるよ様に逃げ惑う「なぶら」状態、小魚を追って接岸する朝夕の「まずめ」の時間帯です。

メタルジグのタイプは3種類

メタルジグには大きく分けて3種類の形状で分類することが出来ます。左右の形状が違うタイプ。長さが特に短かったり長かったりするタイプ。そして形状がストレートなのか平ぺったいフラットタイプという分類です。

左右非対称のメタルジグ

出典:楽天

メタルジグは左右対称が基本形です。水の抵抗が均一に当たるので落ち着いたスイムで魚にアピールができます。対して左右非対称は、水流に揉まれ大きく左右に揺れる激しいアクションが可能になります。

ショートタイプのメタルジグ

ショートタイプのメタルジグは、その名の通り長さが短いのが特徴です。短くする理由はマッチザベイト。捕食する魚により近づける為に短くします。全く逆に丈を長くしたロングタイプというメタルジグもあります。

ストレートとフラットのメタルジグ

ストレートタイプはワカサギの様なスッとした形状のメタルジグです。基本形で非常に多くの種類が存在します。フラットタイプは、水の抵抗を大きく受けゆっくり沈むタイプのメタルジグです。ゆっくりフォールしていくのでスロータイプなどとも呼ばれます。

青物におすすめメタルジグ5選

青物をメタルジグで狙うなら基本は青とピンクが好反応です。これは定番なので必ずケースに入れておきたいカラーです。サイズはやはりマッチザベイト!接岸している小魚の大きさに合わせるのが鉄則です。

闘魂ジグ

出典:楽天

ショアジギングのメタルジグ選びでは絶対に欠かせない闘魂ジグ。一定のスピードで巻き続けるだけのダダ巻きでも釣れる魔法のようなメタルジグだと評判です。青物にも絶大な効果を発揮するセットで持っていたいジグです。

カラーリングは9種類

出典:楽天

闘魂ジグのカラーは9種類あります。青物が好反応を示すブルー系にはリアルマイワシと、ややアピールを抑えたカラーのシャインブルーです。ブルーと並んで好反応を示すピンク系は2色がノミネートしています。

オーナー針撃投ジグレベル40gブルピン

出典:楽天

オーナー針のブルー×ピンクのストレートタイプのメタルジグです。ストレートタイプなので空気の抵抗が少なく飛距離が稼ぎやすい特徴があります。水の中でも抵抗が少ないので、早くフォールしていきます。あっさりとフォールしてしまうのでややアピールが少ないイメージです。

へこんだ部分にグローが塗装

このジグにはお腹に凸凹が仕組まれています。その凸凹がフォールの時に小さなローリングアクションを生み出します。そしてへこんだ部分にはグローが塗装されています。グローとは海中でほのかに光る塗料。エビや小魚の姿を模した光です。

メジャークラフト ジグパラ ショー 30g ブルーピンク

出典:楽天

メジャークラフトのジグパラです。アングラーの中では非常に有名なメタルジグで超定番のモデルです。背中は濃いブルーです。短めのショートタイプでベイトが小さい春先などに活躍するタイプです。始めてショアのジギングに挑戦する方は持っていて間違いないアイテムです。

ジグパラは種類が豊富

ジグパラのメタルジグは非常に種類が豊富です。長さはマイクロからショート、セミロング、ロングとクラス分けされています。ベイトサイズに合わせて細かくジグを設定することが可能で、ジグパラしか使わないアングラーがいるのも納得です。

マリア ショアトリッカー 25gピンクイワシ

出典:楽天

マリアのショアトリッカーです。ひらひらとフォールする姿が特徴的です。ピンクは青物が好反応を示カラーの代表格です。アシストフックが標準装備されたタイプなので購入したらすぐに使うことが出来ます。

フォールがなぜ釣れる?

多くのジグがフォールに拘っています。フォールは上から落ちていくルアーアクションです。魚は本能的に上から落ちてくるものに反応を示します。海底付近の魚は目玉が上を向いて常に上を意識しています。回遊する青物も同じ傾向がはっきりとあります。

ニトロ 80g カタクチ

出典:楽天

ニトロシリーズのカタクチイワシモデルです。一見では分かりませんが左右非対称のモデルで、小刻みに激しいイレギュラー的なアクションを繰り返します。フォールは重心がズレるので斜めに不規則に落ちていきます。

リアルなカタクチイワシ

マッチザベイトはルアー選びの基本です。カタクチイワシは青物が食べる代表的なベイトの一つです。多くのメーカーがカタクチイワシを模したジグを発表しています。お腹にピンクのカラーをアクセントに配しうろこのキラキラ具合が良い感じです。

ヒラメにおすすめメタルジグ5選! 

NEXT ヒラメにおすすめメタルジグ5選!