イトウが幻の魚と呼ばれる理由とは?味や美味しい料理を徹底調査

三枚におろしてみると分かりますが、身にはおおきな大きな腹骨が付いています。これに包丁をいれて取り除いたら、後は身から皮をはがして料理の準備が完成します。皮もおなじく包丁を入れてひきはがしておきましょう。

美味しいイトウ料理のご紹介

捌ききって料理をする準備ができたら、おいしいイトウの料理もいくつかご紹介しましょう。前述していますとおり味は特に癖のない食べやすいものになっていますので、いろんな調理方法で様々な料理に変化します。

刺身

まずは魚介の料理方法でポピュラーな刺身です。刺身にすると味はびんちょう鮪と似たようなものになるとされており、香りはキュウリなどと似通ったものがあるそうです。イトウを食べる機会に恵まれたらぜひとも味わってほしいです。

カルパッチョ

コース料理などでは前菜とされるカルパッチョという料理にも合います。鮭もカルパッチョにして食べるというのはよくされていますが、イトウもこれに合うとされておりお洒落にいただくことができるでしょう。

から揚げ

油で揚げてから揚げにしてみても美味しいです。高級なものであるからと言って特段他の魚と違った調理手順が出てくるというわけでもなく同様に油で揚げればから揚げにでき、酒の肴としても十分に合う料理でしょう。

ムニエル

こちらも鮭を料理することが多いムニエルです。塩コショウと小麦粉をつけた身を油を引いたフライパンで焼いていけば、淡泊な味も相まってとても食べやすくなってくれるでしょう。イトウの料理の中でも好評なようです。

イトウを大切にしよう

生態や生息地域、現状などでなぜイトウが幻の魚とされているのかがお分かりいただけたでしょう。釣りもできるにはできますが立てに絶滅危惧種に認定されているわけではありません。もし出会う機会があったのであれば、大切に扱ってあげてほしいです。

イトウと同じく日本三大怪魚であるアカメに関する記事はこちら