サーモントラウトはサーモンじゃない?サーモントラウトって一体なんの魚?

ドナルドソンニジマス(メス)とスチールヘッドという海に下る状態のニジマス(オス)を掛け合わせて海で飼育できるように品種改良されてできた世代です。ドナルドソンニジマスはアメリカワシントン州のドナルド博士が作り出したニジマスの改良種であり、その種を海で養殖することでさらに品種改良されました。市場ではトラウトサーモン、サーモントラウト、トラウトと呼ばれています。

ノルウェーサーモントラウトの養殖

ノルウェーサーモントラウトの養殖は1月から2月に開始されます。孵化した稚魚は6カ月から1年後に海水に移されます。その後、海中の中にあるいけすで約2年飼育されます。生後1年半から3年で水揚げされて素早く出荷されます。徹底的に品質管理されているので品質が安定され、水揚げから出荷までの時間が短いので鮮度が保たれます。

サーモントラウトのレシピ(1)

お刺身で食べたいサーモントラウト

子供から大人まで大好きなサーモンのお刺身です。ぜひお家でゆっくり味わいたいです。サーモントラウトの身を安全に食べるために必ずお刺身用のものを選んでください。ひと手間を加えるならば、スーパーで買ってきた刺身を流水で洗い、キッチンペーパーで水けをふきとるだけでいつもよりおいしく食べれます。かおりがよいスモークサーモンもおすすめです。

いくらとサーモンのコラボでさらにおいしく

サーモントラウトの刺身といくらをどんぶりにのせて親子丼もおいしいです。また、きれいなサーモンの色合いは散らし寿司にもぴったりです。サーモンを散らすと見た目も豪華になります。いくら添えて合わせるといくらがきらきらしてみんなで楽しむパーティーメニューに早変わりです。

サーモントラウトレシピ(2)

ムニエルをちょとしたひと手間でイタリアンに

あっさりしているサーモントラウトはムニエルにして食べてもおいしいお魚です。切り身にこしょうをまぶして小麦粉を振り掛け、バターで焼くだけで完成ですが、ひと手間くわえてみませんか。おすすめはハーブの香辛料を小麦粉に混ぜて、オリーブオイルで焼くといつも食べているムニエルとは違った味になります。

NEXT サーモントラウトのマリネで血液サラサラ