ジグサビキ仕掛けとは?使い方やおすすめ商品、自作方法を解説!

どのような条件が適しており、どのような釣り方ならしっかりとした釣果を得ることが出来るかをしっかり学ぶことが大切ですので、ここで紹介した方法を参考にしてみてはどうでしょうか。釣果が上がるのが実感すること間違いなしです。

どのような時期でも釣果を得られる!

ジギング用のサビキは、春夏秋冬関係なく釣果を得ることが出来ます。一般的な種類の釣りでは、やはり真冬の冬眠の時期に釣れず、夏の活発な時期は次々にアタリが来ると差がありますが、ジギングサビキではどのような状況でもほとんど坊主になることがありません。そこがこの仕掛の利点でもあります。

どのような季節でも釣れるという事実は同時に、どのような土地や環境でもある程度の成果を残せるという証明にもなります。なので、釣り遠征に出かけた際にはジギング用のサビキ仕掛を使い、少しでも釣果をアップさせる方法をおすすめします。

ナブラを狙うと釣果アップ!

この釣りで使う仕掛の仕組みでは、ナブラに仕掛を落としたときに最大の効果を発揮します。何本もついた鈎やきらきら光るジギング用メタルルアーにターゲットが次々に反応し、アタリが止まらない状況が続きます。そのナブラを狙って大物が寄ってくる場合も多く、意図せず大物が釣れることもあります。

ジグサビキ仕掛の使い方は?

基本的な使い方は実に簡単!

ジギング用のサビキの仕組みの基本的な使い方は、最初の概要の部分でも触れましたが、ラインの先端部分にジギングサビキ用に作られた仕掛をつけて、あとはキャストしリールを巻くだけです。とてもお手軽な仕掛で手も汚れることもありませんし。簡単に釣りを始めることもできます。

アジなどの青物がよく釣ることができるポイントでは、本当に手軽に多くの釣果を得ることが出来ます。投げてはどんどん巻いて、また投げて巻くの繰り返しが基本になりますので、技術というよりは体力勝負にはなります。

NEXT 応用的な使い方なら、可能性はグッと広がる