鯉釣りを始めよう!餌釣りからルアー釣り、釣れる仕掛けもご紹介!

この魚の釣り方は、色々な種類があるのも特徴のひとつです。簡単なものでは、ウキを使う餌釣りや、古くから親しまれている吸い込み釣り、最近ではフライフィッシングやルアーフィッシングで釣っている方も出てきています。ひとつの対象魚に対して、これほど種類があるのも珍しいのではないでしょうか。

鯉の釣り方を紹介

様々な釣り方の種類があることを紹介しましたが、ここではそれぞれの釣り方の魅力を紹介して行きたいと思います。釣り方ごとにメリット・デメリットもあので、その点も踏まえながら、みなさんの気になる釣り方を見つけてみてください。

初心者でも簡単!餌釣り

色々な釣り方の中でも、仕掛けもシンプルで一番手軽な釣りと言えます。その点から初心者向けの釣りとも言えます。タックルや仕掛けに関しても釣り具屋さんで、色々な種類のセットになっている商品が、手ごろな金額で販売されているのもメッリトでしょう。しかし、餌選びが難しいという面もあります。

古くからの吸い込み釣り

この釣り方は、この魚が底の餌を吸い込んで食べる習性を利用した釣りの方法です。餌の練り物を団子状にまとめ、魚の来そうな場所に投げて魚が食べるのを待ちます。餌を頻繁に変える必要がないので、のんびり釣りをすることが出来ます。複数の針を使用するため、魚の口を痛めてしまうデメリットもあります。

今やメジャーな鯉のフライフィッシング

雑食性のこの魚は、フライで釣ることも出来ます。身近な場所でフライフィッシングが出来る点と、フライで大物が釣れることなどから人気があり、最近では、メジャーな釣りのひとつになっています。

ルアーで釣れる?鯉のルアーフィッシング

この釣りは以前から一部の人たちの間では、人気がありましたが、この魚はハードルアーやワームでも釣ることが出来ます。海外では、この魚を対象とした専用のルアーも発売されています。ルアーで釣れれは、さらに手軽な釣りになるのではないでしょうか。

鯉の餌釣りを詳しく紹介

様々な釣り方の中の餌釣りについて詳しく紹介いたいと思います。初めての方でも簡単に始められるので、初心者の方におすすめです。仕掛けや道具も豊富にあるので、その中かからおすすめの商品も紹介します。

鯉の餌釣りとは

文字の通り、魚を餌で釣る釣り方です。魚のいるところに、魚が好む餌を入れれば釣れるので、簡単です。ましてや、この魚は大型で目立つので、見つけるのも非常に簡単です。手軽で簡単なので、家族でも楽しめる釣りと言えるでしょう。

餌釣りを動画で紹介

この動画では、のべ竿でラインは3号、餌は食パンを使用しています。川の流れにパンを浮かせて流しています。少し遠いですが、魚がパンに食いついているのが分かります。こんなにシンプルな仕掛けで、このサイズが釣れれば楽しいですね。パンでの釣りでは、アワセはあまり必要ないかもしれません。

餌釣りの仕掛け

仕掛けはシンプルです。使用する竿はのべ竿が基本です。リール竿で釣ることもできます。ラインは太めのものを選びましょう。大きいもので1メートルを超えるものもいるので丈夫なものを選びます。後はウキと針のシンプルなもので大丈夫です。

鯉のウキ釣りエサ

この釣法で難しいのは、餌選びです。餌の種類で言うと、練り餌さ・ミミズ・パンなどがあります。練り餌は、専用のものが販売されているの便利ですが、準備が必要なのが手間です。ミミズも人気の餌です。ただ生餌なので扱いに注意が必要です。最近、人気なのがパンです。この魚はパンでも釣ることが出来ます。

鯉の餌釣りタックル

タックル選びのポイントは丈夫なものを選ぶことです。大物が掛かって折れてしまうこともあるからです。また、遠くの魚を狙うために少し長めの竿を選んだ方がいいでしょう。リールで釣る時には、投げやすいスピニングリールがおすすめです。

NEXT 餌釣りのおすすめタックル