メバルの種類3種類を解説!メバルの美味しい料理も紹介!

ではアカメバルについてです。最大の特徴は身体全体を覆う赤味の色です。この魚は赤味の魚が多いですが、稀に金色味がある種族もいます。他のメバルとの違いとしては腹鰭は短い上、黄色いのも特徴です。

生息場所

アカメバルは主に沿岸域にある岩礁帯の藻場がメインの生息地となります。メバルの多くは底の方ではなく海藻や岩礁付近の中層にいる事が多いのです。小規模な群れを作ることも多いので釣りをする時の目印になります。

旬やおすすめ料理

アカメバルを含むメバルの旬は基本は夏です。また冬から春は漁の最盛期で安くて手軽な事からもう一つのメバルの旬として有名です。アカメバルでおすすめの料理といえば煮付けです。関東では昔からメバルは煮つけ魚と呼ばれています。

また煮つけ魚と呼ばれている理由として、アカメバルを含むメバルは鱗は軟らかくて取りやすいけど、皮はしっかりしています。そして更に骨は柔らかく残っていても食べやすいのです。そして透明感のある白身ですが熱を通しても硬くならない為に煮付け魚として人気です。

シロメバル

次に幻といわれている魚です。実はあまり知られていないメバルであります。またメバルの中でもなかなか釣れない事から幻のメバルとも言われています。幻と言われているシロメバルについて紹介します。

特徴

幻のメバルと言われているこの魚の特徴は体の色です。特徴的な体の色とは金色を帯びた薄い茶色です。外見から見るとアカメバルやクロメバルとは違いがあまりないのですが、体の色と他のメバルより目が大きく少し張り出している所が他のメバルとの違いです。

NEXT 生息場所