メバルの種類3種類を解説!メバルの美味しい料理も紹介!

シロメバルは沿岸域の岩礁帯の藻場が主な生息場所になります。海藻や岩礁付近の中層で生活をしている多いのです。アカメバルと同じく群れで動いています。また生息場所は他のメバルと一緒でも主に内湾に多く、塩分の低い環境にもよく出てきます。

おすすめ料理

旬は冬と春先と2回あります。シロメバルのおいしさは鮮度にあります。鮮度がいい状態でさばくとコリコリの歯触りと脂の甘味を感じて美味しいのです。また身をおろした後の骨とアラは捨てずに、澄まし汁か味噌汁にすると美味いのです。

クロメバル

最後はクロメバルです。これもよく見かける方や釣り上げる人も多いメバルです。クロメバルもアカメバル同様有名です。しかし料理で食べる時に悩む人も多いでしょう。煮付け以外の料理も紹介します。

特徴

クロメバルは他のメバルに比べて区別がしやすいです。全体的に目立つ黒色と棘により区別をすることができます。注意がいるのは棘の位置だけはアカメバルともシロメバルとも違います。釣りで釣り上げた時は棘の位置だけ注意してください。

この魚は外洋に面した沿岸域の岩礁帯の藻場が主な生息地です。また他の2種類のメバルと同じ場所に生息してますが、違う所があります。それは小規模な群れを作らず、単独行動が多い事です。単独行動のメバルは大半クロメバルであることが多いです。

NEXT おすすめ料理