バス釣りスピニングリールのおすすめ40選!初心者用〜上級者用まで!

バス釣りはルアーやロットも大切ですが、細やかなルアーの動きやバイト後の巻く力をしっかりと伝えるのは、リールがあってこそです。なので、リールはバス釣りの根幹を担っていると言っても過言ではないでしょう。そんなバス釣り用リールを紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

「スプニングリール」と「ベイトリール」の違い

リールと言えば、スプニングリールとベイトリールの2種類があります。簡単に一見してわかるのは形状が違います。「初めて使用する人や遠投する人にはスピニングリールがおススメ。的確なスポットに狙いたい、パワーのあるフィッシングをこなしたい人にはベイトリールをおススメです。

スプニングリールの4つの良い点

スピニングリールはベイトリールと比べて、メリットとなる部分があります。4つピックアップしましたので紹介します。

①キャスティングが可能になること

スピニングリールであれば、ベイトリールでは出せない横の釣りも可能となります。スピニングリールで広範囲に探りましょう。

②ライン交換が簡単にできること

ベイトリールだと、巻くのがゴワゴワになって時間ロスになることも多いのではないでしょうか?ライン交換が簡単にできるスピニングリールであれば、そういったストレスからは解放されます。

③フリーフォールが可能になること

ベイトリールでは、どうしてもテンションをかけて引っ張るテンションフォールになりがちですが、スピニングリールであれば、フリーフォールできるのでルアーを自由な動きで演出可能となります。

④右巻き、左巻きどちらにも対応可能になること

スピニングリールであれば、左右にリールを付け替えるだけで済むのでどちらにしようとかで悩む必要もありません。付け替えを行えば、巻くことに対しての疲労を抑えることにもつながります。

[初級者向け]10000円以下のバス釣り用シマノスピニングリール10選!

シマノ社は釣り具メーカーとして名を連ねる老舗メーカーです。昔からリールは使われてきており初心者から上級者まで幅広く使える商品と言えます。まず紹介するのは初心者でも手を出しやすい10000円以下のリールです。

①シマノ ナスキー C2000S

NEXT ①シマノ ナスキー C2000S