バス釣りスピニングリールのおすすめ40選!初心者用〜上級者用まで!

人気のシマノ シスキーシリーズが生まれ変わり2018年に新登場です。滑らかに巻くことが可能なHAGANEギアを搭載しています。またコアプロテクトがあることで防水性能も評価が高いです。

特徴

手頃な価格設定でありながらも、シマノ先進テクノロジーを存分に堪能できます。別次元へと進化を遂げたといえる信頼のモデルになります。

⑦シマノ ネクサーブ2500

出典:楽天

シマノ ネクサーブ2500は、高級感を感じさせる軽量でスマートなモデルのリールです。ラインのトラブルを減らすAR-C(オートラウンドキャスト)スプールが搭載されているため、海水でも淡水でも場所を選ばず使用できる汎用力が備わっています。

特徴

1万円以下では他に例をみないほどの高輝度塗装であり、高級感を感じさせるメッキパーツが盛りだくさんに使用されています。それに加えてスプールに「飾り穴加工」を採用されていることでスタイリッシュなデザインとなりました。

⑧シマノ エアノス 1000

出典:楽天

シマノ エアノス 1000は、その名に負けない飛距離と操作性を追求した高性能マシンと言えます。海水などでも錆を防止するシマノ独自の高性能のベアリング、A-RBを採用しています。

特徴

シマノ エアノス の特徴であるAR-C(オートラウンドキャスト)スプールは、「トラブルをなるべく少なくする」、「遠投距離をのばす」というふたつの目的を両立させるためにシマノ独自の加工で軽量化を実現させたスプールです。スプールリングは、特殊形状で「ライン整流効果」があって、ラインの放出がベストな状態に整えられます。

⑨シマノ アクティブキャスト1100

出典:楽天

シマノ アクティブキャスト1100は、アルミスプールを装着することでハイコストなパフォーマンスの磯カゴ釣りが可能な投げリールです。

特徴

シマノの上位機種で取り入れられているアルミスプールや主要部分回転部のベアリング装備するなど、磯カゴ投げを楽しめる仕様で作成されている上にバリュープライスで販売されているのです。かなりお値打ちですね。入門者にこそ是非、使用していただきたいリールです。

⑩シマノ アクティブサーフ

出典:楽天

シマノ アクティブサーフは、飛びの要に必要とされるアルミスプール、糸ヨレを軽減させる回転部のベアリングの装備など、楽しい釣りがが可能となります。

特徴

シマノアクティブサーフは、ビギナーにこそ是非とも使用していただきたい、コスパ最強の優れた、選んで失敗のない投げ専用リールです。

[初級者向け]10000円以下バス釣り用ダイワスピニングリール10選!

①ダイワ16レブロス

出典:楽天

ダイワ16レブロスは、カプセルボディ構造を採用したことにより防水性能が優れており、また強度が高いエアローターに採用していることにより軽量化も計れています。

特徴

クリアウォーターでは、トラウトやバスを釣り上げられ、ソルトウォーターでは、磯や堤防でのエサ釣りのほかにもルアーフィッシングまで幅広い活躍が期待できます。

②ダイワ 15 レブロス 2506H-DH

出典:楽天

ダイワ15レブロス2506H-DHは、耐久性の高さが一つ売りになっています。それを可能にしているのは、ダイワ独自のデジタル設計の「デジギヤ」が進化したからです。

特徴

「デジギア」についてですが、デジタル解析によって導き出される理想的な歯面を実現するため、精度の高いマシンカット技術を採用することで鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現しています。

③ダイワ16クレスト

出典:楽天

ダイワ16クレストは、回転性能に優れ、また軽い上に強度のあるボディーを持ち合わせています。「トラブルを減ら快適フィッシュを楽しむ」ことができるスピニングリールです。

特徴

「ABS Ⅱ」という技術を採用していることでライントラブルが減少、またキャストする際に発生してしまうライン抵抗を減らすことが可能となり遠投しやすくしています。初購入する初心者にも嬉しい性能を備えているエントリーモデルです。

④ダイワ16リーガルPE付き

出典:楽天

軽さとニューボディ、そしてインフィニットストッパーが搭載されたダイワ16リーガルPE。扱いやすさはさることながら、耐久性も約束されたスピニングリールです。

特徴

ニューモデルになったことで、前作を超えた回転性能を実現しました。耐久性の要になるデジギヤIIや、ライントラブルが大きく減少するツイストバスターⅡ・ABS II・クロスラップなど、トラブルがほとんどなく快適なフィッシングを楽しむための機能が満載です。もちろん海水でも淡水でも、どちらのフィールドも使用可能です。

NEXT ⑤ダイワ リバティクラブ