釣り向け偏光サングラスのおすすめ30選【ブランド別】釣果UPに直結する機能も徹底解説!

ここまで偏光サングラスについてメーカーごとに紹介してきました。気になるサングラスは見つかったでしょうか。偏光サングラスは説明した通り、偏光グラスという特殊なレンズを使用したサングラスです。ここでは、偏光グラス以外にも様々な特性を持つレンズを紹介していきたいと思います。

サングラス歴史は、意外とそれなりの長さがあります。工学の発達などにより、レンズやフレームの分野で大きな変化を経ながら、様々なタイプのサングラスが製造されてきました。以下がそれらのサングラスです。

度付きサングラス

こちらは、通常のサングラスと同じように遮光性のあるレンズを使用しながらも、通常のメガネと同じように度が入っているレンズを採用したサングラスです。度があるということは、レンズ自体に凹凸などの屈折度を入れたレンズということです。視力が悪いけど、サングラスもかけたいという方におすすめです。

ミラーサングラス

こちらは、レンズ部分が鏡のように反射する性質を持ったサングラスです。具体的には、レンズ部分にマジックミラーを採用していて、マジックミラーの効果で鏡のように反射する効果を発揮しているということです。このマジックミラーにより、透過光以外を反射させています。

調光サングラス

こちらは、先ほどのブランドごとのサングラス紹介でも少し触れましたが、光によってレンズの濃度が変わるレンズを採用したサングラスです。通常サングラスは暗くなれば外すものではありますが、このレンズを採用したことにより、暗くなっても視界を阻害しないという大きなメリットが得られます。

オーバーグラス

こちらは、メガネなどの上から直接かけることができる大型のサングラスです。着脱が自由自在なので、これを一つ持っているだけで急にサングラスが必要になった時などに、メガネの上から簡単にかけることができます。手持ちのメガネに追加で一つ持っておくと便利です。

スマートグラス

こちらは、ここまで紹介してきたサングラスとは一味違う物です。隣国である中国の警察官が使用していることで有名です。このサングラスには、人工知能に直接リンクしており、例えば警官がある人物を見るだけでその人の顔を識別し、危険人物の判断が容易になります。テクノロジーの結集された近未来的なサングラスです。

サングラスにも多くの種類が存在する

ここでは、多くの種類のサングラスの存在について紹介してきました。この記事は偏光サングラスの紹介でしたが、偏光グラス以外にも多くの種類のレンズが存在しています。近年では、その特殊レンズ同士の特性を合わせたレンズも登場しており、これから大きな期待が持てます。

偏光サングラスを持ってアウトドアに出かけよう!

偏光サングラスは、フィッシングやアウトドアで大人気のサングラスですので、紹介してきた通り多くの釣り具メーカーやアイウェアブランドが多彩な機能も付加して出しています。非常に種類が豊富なため、どんな人にでも合う製品を必ず見つけることができるでしょう。

偏光サングラスは、この記事の最初の見出しでも紹介しましたが、水面を見たときの見え方が圧倒的に違います。裸眼では、見えない水中の中でも偏光サングラスをかけるだけでくっきりと見渡すことができるでしょう。その効果は釣果にも必ず出ます。ここでは最後に、どのような影響を釣果に与えるかを見ていきます。

偏光サングラスと釣果

まず、偏光サングラスを通して水面を見ることで、魚の位置を完璧に把握することが可能になります。例えば、バス釣りを行う場合、ブラックバスの位置がすぐに見通せるとうわけです。その結果、ルアー選びや仕掛けの選び方が容易になります。

水底の状況も把握しやすくなるため、ルアーが底にひっかかてしまうという苦い思いも克服することが可能になります。そうすると、メンタル面でも大きく釣りを楽しむことが可能になるのではないでしょうか。偏光サングラスを持つと、釣りを楽しめて釣果もアップと、いいことづくめです!

偏光サングラスは他のアウトドアにも使用可能!

偏光サングラスはスポーツタイプのフレームを採用したものがとても多いです。そのため、釣り以外でも多くのアウトドアの場面を想定した製品が多いのが事実です。昨今は、多くの人が色んなアウトドアを楽しんでいます。例えば、スキーなどのウィンタースポーツ、そして、ランニングや自転車など非常に数が豊富です。

そういった多くの場面で偏光サングラスは活躍してくれるでしょう。他にも、日常的に行うドライブにおいて、視界の悪い状況でも偏光グラスの効果で安全に快適に運転を楽しむことができます。ウィンタースポーツにおいては、雪からの太陽光の反射も楽々と防いでくれます。

偏光グラスを入手して外での活動をより快適に!

偏光サングラスには、多くのメリットが存在します。今までテニしたことがなかった人は、その視界の快適さに必ず驚くでしょう。そして、今すでに持っているという方には、この記事でも紹介した様々な種類のモデルの中から自分の好みや環境に合わせてさらなる一歩を踏み出せば、また世界は広くなるでしょう。

快適なフィッシングライフ、そして、アウトドアライフを偏光サングラスを共にさらに深めて行けることは間違い無いです。ぜひ、一度手にとって自分に合うものを試して見てください!より良い楽しみを願っています。