マグシールドの特徴や評価を徹底分析!メンテナンス方法やシマノの防水防塵機構との比較も

Amazonで見る

写真よりもボディは暗い色なので落ち着いています。ボディの軽さ・巻き・ドラグ・剛性のどれを取ってもハイエンドリールに引けは取りません。あとは趣味の世界だと思うので良いリールが欲しいと思ったらこれで十分です。トラウト・アジングのどちらでも十分に使えます。(引用:Amazon)

こちらは星4以上の評価が90パーセントを占めており、ルビアスの人気の高さが伺えました。特に軽さ、巻き心地、レスポンス、手入れの簡単さ等を評価されており、ハイエンド機種にも引けを取らないとまで言われています。ルビアスの関連記事はこちらからご覧いただけます。

意見や批判もある?

利点が多く、先ほど紹介したルビアスのように好評価も多数聞かれるマグシールドですが、一部では批判もあるようです。その批判の内容で最も多いのが「重さ」に関するもの。その点で言えば、ルビアスは軽さを特色としたリールなので、重さという難点を帳消しにできているがゆえの好評価なのかもしれません。

最近ではLTコンセプトというさらなる技術進歩による軽さとタフさの両立を目指した新スピニングリールコンセプトも登場しているため、これがマグシールドと合わさったときにどのような評価になるのかは気になるところですね。いまのところイグジスト、フリームスやカルディアに併用して搭載されています。

シマノの防水防塵機構

ダイワについて調べていたら、シマノ製品についても比較・検討したいと感じる方は多くいらっしゃることと思います。ここではシマノのリールの防水システムについて簡単にご紹介していきたいと思います。

X-プロテクトとは

X-プロテクトは後述するコアプロテクトのような表面の撥水処理に加え、ラビリンスと銘打たれた複雑な構造の組み合わせによって、要所への海水の浸入を防ごうというものです。ラインローラーやボディに採用されています。接触型と非接触型があるようで、例えばステラでは後者を採用しています。

X-シールド、コアプロテクトなど様々な技術

シマノには他にも防水技術が揃っています。X-シールドは要所へのシーリングによって直接的に海水の浸入を防ぎます。コアプロテクトは強力な撥水能力を指します。リールによって採用されている技術がそれぞれ異なるので、検討される際はぜひ要確認の上で参考にしてみてください。

NEXT マグシールドのメンテナンス方法