タトンカタープは高性能!耐火・防水などの魅力や張り方を一挙紹介

ループがあまりないのでいろんなサイズ展開は望めませんが小さくても十分すぎるくらいのスペースを捻出してくれます。ちょっとしたキャンプに持ってっても大活躍すること間違いなしです。

シリーズ唯一のウィング型

広々としたリビングを創りたい人におすすめのタープです。1~3人の少人数の利用に適しています。2TC同様、ループの数が少ないのでいろんなパターンでの張りかたはできませんが基本系の設置で十分楽しむことができます。タトンカシリーズ唯一のウィング型です。

タントカタープ3TCの張り方

1TC同様、四隅にロープを通して、ロープを緩めた状態でペグダウンします。最後に1つずつポールを穴に入れて立たせて完成です。正方形に張ると広さが格段に上がります。ループ数が少ないのでロープとポールのレパートリーがあまりとれませんが、十分な空間を演出してくれます。

タントカタープ3TCにおすすめのポール

 

Tatonka Tarpポール200 cm by Tatonka

Amazonで見る

Tatonka Tarpポール200 cm

タープと同様、タトンカの連結式のポールです。ステンレスでできていて丈夫で軽い素材で作られていますので持ち運びに便利です。同じメーカーでそろえると統一感が産まれて落ち着いた雰囲気を醸し出します。

タトンカタープのサイズ展開④ 4TC

285cm×400cmの長方形です。2TCと同じ幅で縦が1m長いものです。たくさんループが設置されていますのでいろんな形を作ることができます。大きさとループを活用していろんな空間を演出してみましょう。楽しみ方がたくさんあるので習得した時の充実感は半端ないです。

とてもコンパクトなスクエア型

せまいスペースでも有効活用でき、思った以上の空間を産み出します。2~4人の利用に向いてます。1TCだと大きすぎで2TCだと小さいの感じる方におすすめの一品です。2TCに比べて縦が長いので2TCより大きい日陰を創り出してくれます。ソロテントをすっぽりかぶせることもできます。

タントカタープ4TCの張り方

1TC同様、まずロープをループに通してロープを緩めた状態でロープをペグで固定します。次にループにポールを1つずつ通して立てていけば完成します。サイズ問わず張りかたはみんな同じです。1TC同様、ループがたくさんあるのでいろんなバリエーションを楽しむことができます。

タントカタープ4TCにおすすめのポール

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール 250cm アルミ 収納袋 太さ28mm 【ブラック/レッド】 XP5-507K / XP5-507R

Amazonで見る

DOD(ディーオーディー) ビッグタープポール

軽くて頑丈なアルミ合金連結式タープポールです。リアルな木目調プリントです。タープの天井の高さが250cmの快適な空間を作り出します。構造はボタン固定式で組立簡単です。ポールは1本ずつ自立するので、目的に合わせて50cmずつ高さを調整することができます。

タトンカタープの活用事例

タトンカタープは1TCから4TCまで全部で4種類あり、大きさも違い、使い方によってはいろいろなシーンを演出してくれます。これからタープを使ったおすすめの利用シーンについていくつかの事例をもとに紹介していきますので是非、参考にしていただき、活用してみてください。

まずは代表的な活用事例を5つ紹介します。どれも利用頻度の高い活用方法なのですぐに役に立つこと間違いなしです。そのほかロープとポールを使って自由自在にアレンジできますが、まずは基本系をマスターし、徐々にレパートリーの幅を広げていくことをおすすめします。

活用事例①1TC編

1TCの活用事例です。四隅のポールを高くして四角形を作り、広い空間を創りだしています。キッチンをすっぽり覆うような形で張っています。タープの大きさを最大限活用し、できるだけ大きい空間を演出し、大人数でもスペースを気にせず使いこなせる代物です。最もポピュラーな使い方です。

一番大きい1TCを最大限活用する利用例です。2家族でのキャンプや大人数でのキャンプによく使われるパターンの張りかたです。1TCの基本形なのでしっかり手順をおさえてキャンプに臨んでください。このサイズを習得できればあなたも間違いなくタトンカマスターになること間違いなしです。

NEXT 活用事例②1TC編