マトウダイの美味しいレシピ7選!さばき方や下準備の方法も紹介!絶品の高級魚を食べよう

実はフレンチの定番でもあるマトウダイ。ソテーにしても抜群の美味しさです。バターのコクがアッサリめな白身のうま味を引き出します。

下準備

  1. マトウダイは切り身にし、半分か1/3くらいに切っておきましょう。
  2. 切り身の水分は、キッチンペーパーでしっかりと取っておきます。

作り方

  1. マトウダイの身に塩コショウ(粒が細かいもの)をします。お好みでハーブソルトを使ってもマル。
  2. 小麦粉を薄ーくまぶします。
  3. フライパンに多めのバターを熱したら、こんがりとするまで弱火で焼きます。

ワンポイントアドバイス

小麦粉は薄ーくまぶすのがポイントです。粉が余分についていると、表面がベチャっとなります。こちらも、身をひっくり返す時にはそっと返してください。崩れやすいです。

繊細なマトウダイを味わいましょう

マトウダイ料理のレパートリーってここで紹介しきれないほど、もっと沢山あるんです。釣りをする上ではそんなに沢山釣れる魚種では無いですが、釣れたらとてもラッキー!肝や卵も楽しめて、料理の仕方によっては捨てるところほぼ無しのお魚です。

今まで、見た目がチョット…とか捌きにくそう…とか思っていたあなたも、これを機にマトウダイを使ったお料理に挑戦してもらえたら、とても嬉しいです。こんなに美味しい魚だったの?!と思うこと間違いないでしょう。

マトウダイの味に似ていると噂のヒラメの記事はこちら!