メバルの美味しい料理まとめ!美味しく作るコツもご紹介!

普通の醤油でも十分ですが、こだわりたい人は分量の半分をたまり醤油にすることをおすすめします。とろみと濃くがもっとも強いたまり醤油を使用することによって味にコクが出るほか、仕上がりにツヤも出ます。味も見た目も格段に良くなるので試してみてください。

強めの中火を約10分

せっかくの素材も煮過ぎることで身がパサパサになってしまいます。火力は強めの中火、時間は約10分が鉄則です。これを意識してあげることでふっくらとした口当たりの煮付けに仕上げることができます。10分という時間だけを見れば煮付けはコツを掴めば忙しい時にも使える手頃な調理法です。

煮付けのレシピ

  1. 霜降りをしてぬめりや血合いなどを取り除きます。完全じゃなくても大丈夫です。
  2. 鍋に水(昆布のだし汁だとさらにいいです)、メバルを入れて強火にかけます。
  3. 沸騰する前を入れる。酒を入れてから蒸発させることで臭みも一緒に飛びやすくなります。
  4. 煮立ったらアクを取り除きます。
  5. 砂糖を加えます。コクを出したい時はザラメ糖がおすすめです。
  6. 約90秒ほどで味醂、醤油を加えます。この際、醤油の分量の半量をたまり醤油にすると味の深みが増します。
  7. 中火にし、落とし蓋をして約8分ほど煮込みます。
  8. 生姜を加えます。外に出ている部分に煮汁をかけながら仕上げていきます。

煮付けにおすすめの調理器具

和平フレイズ ソフトターナー ナイロン 日本製 ワイド キッチンピア KR-4135

Amazonで見る

魚をひっくり返す時や皿に盛り付ける際に菜箸や一般的な形状のフライ返しでは安定もせず神経も使います。幅の広いターナーだと形を崩してしまう失敗も解消されます。値段も高いものではないのでメバルに限らず煮魚を作る機会の多い人には1つ持っておくと非常に便利なアイテムです。

メバルの美味しい料理 オシャレにアクアパッツァ

テレビや雑誌など高級レストランの紹介でもよく登場する人気の料理です。見た目も華やかでおもてなし料理にもぴったりで盛り上がること間違いありません。メバルはそんなアクアパッツァにとてもよく合う魚です。

NEXT 美味しく作るコツ