メバルの美味しい料理まとめ!美味しく作るコツもご紹介!

美味しく食べるコツいかがでしたか?せっかく手に入れた最高の素材もポイント外すと美味しく味わうことができません。ぜひコツをしっかり押さえて調理してみてください。また今回紹介したコツは他の魚でも応用が可能です。最後にメバルに似た大きさと身の特徴を持つ魚を紹介します。扱える素材の幅もぐっと広がるので覚えておくと便利です。

カサゴ

全長30センチ前後で見た目もさほど変わらないカサゴにも応用できます。メバルと同じように透明感のある上質な白身が特徴です。ただしこちらにもヒレに鋭いトゲがあるので捌く際には注意が必要です。冬から春が脂の乗りもよく最高の瞬間を味わうことができます。カサゴについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

ソイ

中には60センチを超える大物もいますが基本は30センチほどです。同じメバル科の魚で日本海側よりは太平洋側に多く生息しています。若干繊維質な白身ですが煮付けや唐揚げなどで美味しく食べることができます。旬は冬〜春と子持ちの個体の多い初夏の2回あります。ソイについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

アイナメ

適切に活き締めされたものであればまずは刺身をオススメしたいところですがアクアパッツァや煮付け、唐揚げなどでも存分に楽しめるのがアイナメです。10月頃から1月が美味しい時期で高級魚としても扱われます。ほんのり甘みのある白身は癖になります。こちらにも釣り方やレシピが掲載されています。