コスパ最強!ダイワ『ラテオ』の全モデルの特徴や魅力を徹底紹介!

今、初心者から上級者まで様々な釣り人に人気のダイワ「ラテオ」を一挙大公開します。これまでの間、数々の歴史を作ってきたラテオシリーズがあなたの釣りに対しての感覚をきっと変えてくれます。総ラインナップを掲載してあるのでお気に入りのロットが見つかるはずです。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

ダイワラテオの特徴

今、初心者から上級者まで様々な釣り人に人気のダイワ「ラテオ」を一挙大公開します。これまで歴史のあるラテオシリーズがあなたの釣りに対しての感覚をきっと変えてくれます。総ラインナップを掲載してあるのでお気に入りのロットが見つかるはずです。

上位機種に匹敵する軽さ

ダイワの機種で上位モデルは軽量でありながら剛性さも備えているカーボン素材の「AGS製ガイド」などを搭載しており、とにかく軽量性が非常に高いモデルが多いです。それと比較してラテオは、特別な機構は搭載していないものの、余計な機能がないため軽量で、同等の価格のモデルと比較しても10g〜20g程度軽いのが特徴です。

数gって大したことないのでは?

10g〜20g前後の差と思うかもしれませんが、その数gを軽量化を行うために価格が数万円以上に膨れ上がります。少しでも軽いと疲れにくくなりますし、最終的にキャストの回数も増えて釣果向上にもつながります。釣りに慣れていない初心者ほど実は重要になってくるのです。

高感度ブランク

ダイワラテオには、捻じれに対して強い「X45構造」を搭載しています。これに進化したことでアンサンドマイクロピッチが施され上位機種に追随するほどの高感度ブランクを獲得することができるようになりました。妥協は一切ない本格シーバスロッドになっています。

ダイワ ラテオ 86LL-S・Q

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 86LL-S・Q シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

ダイワ「ラテオ 86LL-S・Q」は高感度を重視としたモデルで、抜群の食い込み性能を発揮します。それには、メガトップが採用されているからです。ロッドから細かな魚の食いつくサインを見逃さず対応することができます。

高感度重視モデル

「メガトップ」とは、樹脂と繊維が均一に分散させてあるカーボンソリッドのこと。カーボン素材特有の響くような感度によって敏感に魚のひきをキャッチします。さらに穂先の動きも非常によく見て分かるようになり視覚的感度もアップ、釣果はさらに向上します。

抜群の食い込み性能

「メガトップ」搭載によって、魚が食い込むのも見逃さないようになりました。「ラテオ 86LL-S・Q」ワームを扱うことを主に設計されているライトロッドです。食いつきがあれば、微細なひきも見逃しません。また、「メガトップ」の効果はそれだけでなく飛距離アップにもつながっています。その点でも魅力的です。

ダイワ ラテオ 90L・Q

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 90L・Q シーバス釣り 釣り竿

Amazonで見る

ダイワ ラテオの90L・Qというロッドは、マルチプレイヤー的な存在です。バイブレーションやミノー、トップウォーターに至るまでオールラウンドに対応してくれます。ただ、それだけでなく「遠投性能」と「感度」についても秀でたものを持っています。

ミノーからバイブレーションまで操れるオールラウンダー

NEXT ミノーからバイブレーションまで操れるオールラウンダー